オイル交換の時期ですよー! オイルの話


めっきり冷え込んできた、11月も半ばを過ぎましたね

まだ夏用オイルを入れたままの方も多いのではないでしょうか

距離に応じて交換は大事。 季節ごとに替えましょうなんて話もありますが、そんなに乗らないのにお金もったいないよ!

という意見も理解できます。 後藤屋では、年に二回は交換したほうが良いですよと進めております。

 

オイル交換の時期ですよー!

僕のカワサキW1sのオイル交換。 粘度は10w-40にします。

真夏は20w-50かシングル40 うるさいのでエンジン掛けたらすぐに走り始めます

 

オイル選びの重要なポイント、粘度です

色々なグレードや、鉱物油、合成油、何々系などと数多くのオイルがありますが、まずは粘度が合っていなければ全く話になりません

どんなに高い良いオイルでも粘度が合っていなければエンジン故障の原因になります

逆に安物を頻繁に換えるのが良いという意見もありますが、高負荷時に安物オイルがどれだけ頑張ってくれるのかは不明

 

別にエンフィールドや旧車で飛ばさねーし!と思いますが、

ちょっとした登り坂、少し高めのギヤでアクセルをガバっと開けると気持ちよいですよね。

バタバタバタ!と良い音しますね

あー気持ち良いなー 良い音だなー バイクって良いなー うふふー と思いますね。僕は思います

 

そんな時、スピード出てなくてもエンジンには負荷が掛かっています

 

オイル交換の時期ですよー!

570ccにロングストローク化したエンフィールドのオイル交換。 今回は半合成の15w-50を試してみる事に

 

後藤屋で扱う事の多いロイヤルエンフィールド。指定オイルは20w-50という粘度です

低圧縮エンジン、低回転で走るエンフィールドはそんなに油温も上がりません。 粘度は簡単に言えば対応温度とでも言いますか

要は真夏と真冬で同じオイルで良いわけないじゃんという話です

 

オイル交換の時期ですよー!

おー、良い顔してんねー

ヘッド修理の完了したF君エンフィールド オイルは鉱物油の10w-40と20w-50を混合した物にしました

 

都心のオーナーと地方のオーナーでも状況は違います

渋滞多いですか?信号少ないですか?しっかりと暖機運転をするほうですか?マニュアル通りですか?あなたは南インド在住なんですか?

オーナーの乗り方によって、ベストなオイルをご提案します。

 

勿論指定オイルの20w-50でも問題無いです、壊れませんよ!

だけど、真冬の寒い時期には10w-40のほうがエンジンに良いと思うよ!という話です

シャバシャバに油温が上がってしまうのも問題ですが、逆に低すぎるのも良くないのです

年二回をおすすめしてるのは、そろそろ冬ですね時期と、夏が近づいてきましたね時期に気温がだいぶ変化するからです

 

入ってりゃ問題無し!と言っていたこのオイル いやグリスか

マニュアル通りですか?あなたはインド在住なんですか?

旧型エンフィールドも販売終了からそろそろ9年。年式によっては10年選手もたくさんいます。

たまに交換してあげましょうね