ロイヤルエンフィールド 腰上オーバーホール


旧型ロイヤルエンフィールドの腰上オーバーホール

内燃機屋から仕上がって帰ってきた、シリンダーヘッドにバルブを組み付けて各スタッドボルトを組み付ける

今回はピストンは040オーバーサイズのハイコンプピストンを使用します、ピストンに合わせてボーリング加工をしたシリンダーも組み付け

ロイヤルエンフィールド 腰上オーバーホール

使用オイルはAMALIE20w-50

 

ロッカーカバーを外してエンジンオイルの流れを目視で確認します

どうも流れが悪い。エアを噛んでいるのかとも思いましたが、様子が変なのでタイミングカバーを外してオイルポンプを確認します

ロイヤルエンフィールド 腰上オーバーホール

スピンドルシャフトもウォームナットも問題無し、ポンプ本体の作動も問題ありませんでした

 

ロイヤルエンフィールド 腰上オーバーホール

原因はオイルタンクからポンプへ流れるオイルラインの詰まりでした

オーナーさんとの修理前の問診で、どうもオイルの減りが以前と変わった気がして気になるので見て下さいという話でした

うーん、聞いておいてよかった!

それじゃあ慣らし頑張ってください、ありがとうございました!