ロイヤルエンフィールドのブレーキメンテナンス


 

昨年購入したというロイヤルエンフィールドのアイアンBULLET

リアブレーキの調子が悪いという事で、メンテナンスのご依頼です。ありがとうございます!

 

ギコギコとぎこちなく動くので、さっそく分解

ロイヤルエンフィールドのブレーキメンテナンス

油分ゼロ!

可動部に本来塗るはずのグリスが全く無く、これが原因で動きがギコギコ

これ納車整備してないね

この辺の油切れは、ブレーキの戻りが悪くなって効きっぱなしになったり

それが原因で異常加熱を起こす事があります

 

ロイヤルエンフィールドのブレーキメンテナンス

ブレーキシューは剥離気味

リベット留めのタイプなので、いきなり剥がれてくる事は無いかもしれませんが

リベット部は肉薄なので、そこから割れてくる事があります

剥がれたり割れたりしたシューが内部で噛みこむと

あれれー?ブレーキが効かなくなっちゃったー

なんて甘い話で済みませんよ。走行中にフルロック!後続車からドン!

怖いでしょ?

 

ロイヤルエンフィールドのブレーキメンテナンス

ブレーキシューの残量は十分に有りましたが、残念ですが交換

可動部は錆を落としてグリスアップして組立てます

グリスはケチって安物を使うと耐久性がありません

適材適所で数種類のグリスを使い分けます

 

ロイヤルエンフィールドのブレーキメンテナンス

ギコギコ感がまだあるので調べると、ブレーキペダルの付け根もこんな感じで

この調子じゃ他の箇所もどうなっていることやら

現在プライマリーカバーを外してクラクラきている所です