ロイヤルエンフィールド 5速ミッション修理


 

連休前に大急ぎで仕上げた最強アーミー

残念な事にゴールデンウィーク中にミッションに不具合が起きてしまい、レッカー入庫致しました

毎年連休明けは、連休中に壊れたバイク達が続々レッカーで運ばれてくるのですが、今年は1台!

症状を聞くと、どうやら内部で不具合が出ているみたい

 

 

ロイヤルエンフィールド 5速ミッション修理

 

新品ミッションでしたが、内部の部品不良でした

本来ガッチリ固定されている二つの部品が、溶接不良で外れてしまっているようでした

これならすぐに直せそう!

という事でさっそく始めます

 

 

ロイヤルエンフィールド 5速ミッション修理

 

チェンジペダルの付け根です

チェンジペダルが急にクルクルになって、シフトチェンジできなくなったとの事でした

症状を聞いて、マイナスネジの部分が外れちゃったのかな?と思っていましたが、まさかの原因でした

 

ロイヤルエンフィールド 5速ミッション修理

ロイヤルエンフィールド 5速ミッション修理

 

本来溶接されてない奥側と、回転方向の力に負けないよう軸部分にも数カ所穴を空けて溶接後、旋盤で削り落としました

綺麗に一周削れないのは、ペダルが付く側と溶接した側の芯がずれているから

わざとというわけではなく、精度の悪さですが、これでも普通に動作するので良しとします

 

 

ロイヤルエンフィールド 5速ミッション修理

 

ダメ押しで反対側の溶接しておきます

こちら側は、ケース側に逃がしがあるので、当たりそうな部分だけを手作業でヤスリがけで落として終わり

 

 

ロイヤルエンフィールド 5速ミッション修理

 

試運転をしてバッチリ修理完了です

あー直って良かった、ご迷惑をお掛けしました

これで後藤屋ツーリング行けるね!

 

ビンテージバイクで遠出も安心、年間9800円で距離回数無制限のレッカー

ズットライド、当店で加入できます

気になる方はお声をお掛けください