直したエンジン、慣らしって大事!

Pocket

新車とか、エンジンをオーバーホールした際などに聞く、慣らし。

エンジンの暖機とともに、目に見えやしないけど必要らしい・・・

しないと良くないらしい・・・

 

と、なにやらモヤモヤとした気持ちで実践した事もある方もいるのじゃないでしょうか?

 

割と極端な例ですが

 

直したエンジン、慣らしって大事!

 

しないとぶっ壊れますぞ!!!

 

これはロイヤルエンフィールドのエンジン。

慣らし中に高速ガンガン、峠ヒルクライムを攻めた模様。

 

慣らし中は、タコメーターのあるバイクは何回転以下。

無い場合はトップギヤで何キロ以下で。と大体の目安を設けますが

だからといって、トップギヤの低い速度で上り坂ではエンジンに負担が掛かりますし、80キロ以下だからといってフル加速はダメですよ

 

これからの季節、どんどん寒くなってきますのでエンジンの暖機をしてから走り始めるようにしましょう。

暖機といっても、チョーク引っ張ってブゥラァァァぁ!っと何分も放置しちゃいけませんよ。

叩き起こされたエンジンにも良くないし、ただでさえ肩身の狭いバイク、やかましくて余計に嫌われます。

 

エンジンを掛けたら、1分から2分ぐらいエンジンが止まらない程度にアイドリングをさせてやり、走り始めて下さい。

なんでかというと、アイドリング放置した所でエンジン全体まで暖まらないんですよ。シリンダーとピストンばっかり熱くなります。

だから、ゆっくり走り始めて、回転も上げずにクラッチもゆっくり、ギヤも優しく。

そうすると全体的に暖まってくれて、エンジンも気持ちの良い目覚めとなるでしょう。

目安として、クラッチカバーらへんがほんのり暖かくなるぐらいで暖機終了です。その間5分ぐらいでしょうか。時期によります。

 

チョーク引いてないと止まっちゃうんだよ!という方、チョーク引いたまま走り出してください。

大丈夫です。別に誰にも怒られません。エンジン壊れもしません。 でも様子をみて早めに戻してやってください。

 

 

買っちゃった!とわざわざ雨の中に自慢しにきてくれたSさん

 

直したエンジン、慣らしって大事!

 

いいな~ミニ 1300のキャブ!

ロイヤルエンフィールドと同じ、変わらぬ姿で半世紀シリーズです。

エンフィールド乗りのミニ率は異常です。

 

乗って良いよ!という事でいざ試乗をば

 

直したエンジン、慣らしって大事!

 

あぁ 相変わらずのスポーツカーの乗り心地・・・

俺が前乗ってたミニと同じ、センターメーターにモトリタのウッドステアリング

いいなーいいなー、懐かしいなー

 

今仕事で乗っているバンを買うためにサヨナラしたミニ・・・

やっぱり欲しいぞ!

 

Pocket