ロイヤルエンフィールド 調子の良いエンジン作りは難儀な作業です。

Pocket

ロイヤルエンフィールドのエンジン

注文頂いていた中古エンジン、車体に載せる前に一通り分解点検してから載せます。

 

タイミングサイドに不具合が・・・

 

ロイヤルエンフィールド 調子の良いエンジン作りは難儀な作業です。

 

クランクの回転が重い。

たぶんね、このまま組んだって走りますよ。アイドリングもするとは思いますけどね。

 

ロイヤルエンフィールド 調子の良いエンジン作りは難儀な作業です。

 

一個ずつ部品を外していった結果、回転が重たい原因はコレ

カムギヤです。片側単体ではクルクルと調子良く回りますが、組み合わさると非常に回転が重い。

 

ロイヤルエンフィールド 調子の良いエンジン作りは難儀な作業です。

 

スピンドルシャフトという、カムギヤが入る棒の位置を調整できるのですが(調整して、ギヤどうしを離すとクルクルになる)、調整しきれず・・・ 微妙に重い。

カムギヤを在庫の物と交換してもダメ・・・

はぁ・・・

 

すこしづつやすりでギヤを削って、コンパウンドを塗って組んで擦り合わせして、洗って組んで

これを無限ループ。

ギヤとギヤは、回転が重いのはもってのほか、離れすぎも問題あり。

そしてバックラッシュ(歯当たり)も適正でないと異音が出たり、異常摩耗します。

 

朝はじめまして、終わったら閉店時間ですよ。

 

夕方ほど、久々に会う友人が店に遊びにきまして

 

 それずーっと何やってんの? 楽しいの? 意味あんの? 2~3万もらえんの? 

 

・・・もらえねーよ、うるせー帰れ!

 

そのかいあって、クルクルクランクの完成!

クランクシャフトのシールが偏芯してしまっていますね・・・ これも新品不良品、要交換です。

 

一見地味で、組んでしまえば全くわからない作業です。

 

だけど、元の回転が重いまま組み付けた場合、加速不良やアイドリング不良

そして、無理に力が掛かっているカムギヤやクランクシャフト部分の摩耗などが後々トラブルとして出てきます。

 

まぁ、お客さん本人は、その調子が悪い車体しか乗らないわけですから、そのなもんかと思うのかもしれませんが、どうせなら少しでも長く楽しく乗って頂けたらと思ってやってはいるのですが・・・

 

工賃には、こういった地味で誰にも分らない。それでも必要なプロの作業も含まれてるって事、ご理解下さい。

 

あ、明日25日は車検業務のため午後からの営業となります!

今年は車検場に行くのも最後かな。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

Pocket