ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート


 

ロイヤルエンフィールドのアイアンモデルには、

・基本モデルの4速右チェンジモデル

・上記をリンク等を使って左チェンジにしたモデル

・5速左or右チェンジモデル

があります

主に出回っているのは4速モデルで、5速とはミッション自体が別物となっています

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

今回は4速左チェンジモデルを、スタンダードな右チェンジへ変更します

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

当然、ブレーキペダルは左側へ移りますよー!

 

 

まずは分解です

コンバートキットは、純正部品を使用した物になります

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

デロデロ

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

クラッチ側も分解が必要です

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

ミッションを引っこ抜いて、部品を入れ替えていきます

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

消耗している部品を交換しておきます

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

組み立て!

アウターとインナーのケースカバーも新品になるのでピカピカです

ただ新品なので、各動作部分や取り付け部分の修正が必要になる事もあります

ネジ締めるとチェンジペダルが動かなくなる的な事が多いです

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

こちらも組立て完了!

さぁー終わり終わり

とはいかず

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

地獄のミッション調整が待っています

上手く調整&加工をしていかないと、シフトチェンジ不能だったりギア抜けしまくりなどなど

色々な症状が出てしまいますので、調整しては試運転を繰り返し、最適な所を探ります

 

 

このバイクの次回の作業は

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジを右チェンジへコンバート

 

地獄のキャブセッティング!

それとスミスDシェイプメーターの取り付け

どっちもカッコ良いですね~、激変しますね

オーナーさん、お楽しみに!