ロイヤルエンフィールドのカスタム ガーダーフォーク取り付け!2


 

明日25日は臨時休業となります!

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します

 

本日の作業、昨日に引き続きガーダーフォークの取り付け

 

 

ロイヤルエンフィールドのカスタム ガーダーフォーク取り付け!

 

昨日はここまで

昨日のブログ →ロイヤルエンフィールドのカスタム ガーダーフォーク取り付け!

 

 

まずはヘッドライトステーを加工して取り付け

さらにフロントフェンダーの加工とステーの加工を行いました

 

ロイヤルエンフィールドのカスタム ガーダーフォーク取り付け!2

 

いいですねー、一気に雰囲気でますねー!

あ、フロントナンバープレートも付きましたね

 

 

ロイヤルエンフィールドのカスタム ガーダーフォーク取り付け!2

 

ヘッドライトステーは市販品をあれこれ加工して取り付けます

毎回悩みますが、今回のバイクにはこの位置が良いでしょう

 

 

お次はブレーキの加工

 

ロイヤルエンフィールドのカスタム ガーダーフォーク取り付け!2

 

ホイールを左右逆にして、ブレーキパネルのまわり止めは方式が変わります

最初の頃は別の方法で組んでいましたが、ガーダーフォークの仕様が変わってからはこの方式に。変わりに手間は増えてしまいました

写真のアルミ片を溝に差し込んで溶接し、そこへネジ山を作ってまわり止めプレートのマウントとします

 

 

ロイヤルエンフィールドのカスタム ガーダーフォーク取り付け!2

 

あんまり頑張って溶接するとブレーキパネルが熱で歪むので、冷ましながら少しづつ溶接していきます

突然ポンっという音と共に溶接トーチがオシャカになりました

店を始める時に中古で買って5年。お疲れさまでした!

あれ?途中で換えたか?

 

 

ロイヤルエンフィールドのカスタム ガーダーフォーク取り付け!2

 

ブレーキパネルのステーを作っておきたかったので、溶接途中でしたが仮で固定して位置だし

ステーはブレーキのリンクロッドらへんのゴチャゴチャをかわしつつ、ブレーキパネルの形状に合わせて曲げの加工も入っています

あ、ブレーキワイヤーのマウントはすでに溶接されていますね

あとはブレーキステーの形を整えて、スピードメーターのマウントステーを製作して、各部の仮溶接部分を本溶接して加工物は終わり!

まだ先は長めですが、半分ほど終わりです