ロイヤルエンフィールド 水が入っちゃった修理


 

前回軽く点検して、エンジン内の無事を確認したロイヤルエンフィールド

 

ロイヤルエンフィールド 水が入っちゃった修理

 

キャブレター内は水が溜まっていて、変な膜が張ってジェット類を詰まらせていました

 

 

ロイヤルエンフィールド 水が入っちゃった修理

 

エアクリーナーボックスに繋がるラバーホース

劣化で裂けていて、ここからキャブへ流れ込んだようです

バイクが浸からなくても、キャブレターから水が入る事はよくあります

今回は純正エアクリボックスだったのでセーフでしたが、ファンネルやパワーフィルターだったら入っちゃってたかも

内部のバルブやピストンリングはすぐ錆びるので、交換になっちゃうところでした

 

 

ロイヤルエンフィールド 水が入っちゃった修理

 

ガソリンタンク内も一応洗浄して完成!

あ、もちろんオイル交換も絶対やっておきましょう。今回も当然しました

泥水系、海水系が流れ込んだ場合は、無理してエンジンを掛けようとせずに諦めて分解するしかありません

台風でバイクカバーがぶっ飛ぶと、強い雨風で水が混入します。さらにバイクが倒れるともっと入ります。屋外保管の方は気を付けましょうね

僕んちもそうなので、台風の時なんかはバイクカバーがバタバタしないようにグルグル巻きにします。カバーは高くて重いやつじゃないとダメです

今年の台風は波状攻撃でしたね