W1のエアクリーナー製作と4Lモンキーの修理、あとラビット


 

 

なぜかここ最近日本車の作業依頼が続きます

 

昨日から引き続きW1の整備

本日試運転を済ませて、とりあえずあちこちの状態を確認しました

 

W1のエアクリーナー製作と4Lモンキーの修理、あとラビット

 

エンジンオイルの交換中

ミッションとプライマリーのオイルも交換しました

 

 

 

W1のエアクリーナー製作と4Lモンキーの修理、あとラビット

 

純正のエアクリーナー

緑の網も純正?なんか違うような気がします

硬い金網なら紙フィルターの代わりにスポンジを巻いてと思っていたのですが、ビヨビヨふにゃふにゃ伸びるタイプの網なので諦めました

 

 

 

 

W1のエアクリーナー製作と4Lモンキーの修理、あとラビット

 

形が似ていたのでロイヤルエンフィールドの純正エアクリーナーとカワサキ純正の吸い口を合体させて完成

オーナーが簡単に消耗品は交換できるようにしたいと思って作業をしていますので、加工が必要な時点で若干不本意でありますがご勘弁下さい

パワーフィルターの装着も考えましたが、劣化したシートのスポンジが舞い落ちる部分なので目の粗いフィルターですと大量に吸い込む恐れがあります

このタイプなら安心です

 

 

 

 

W1のエアクリーナー製作と4Lモンキーの修理、あとラビット

 

アクセルが動かなくなっちゃった4Lモンキー、お初のご来店ですありがとうございます

スロットルバルブのバリと、ワイヤーの油切れ&インナースロットル部の油切れが原因で各部の抵抗が大きくなって、結果スロットル系統のストライキという状況でした

丁寧に分解して潤滑油君を採用、無事動くようになりました

 

 

 

 

W1のエアクリーナー製作と4Lモンキーの修理、あとラビット

 

キャブからのガソリン漏れ&トルコンオイル漏れで入庫のラビット

オイルで濡れてる所を洗浄して試運転して、オイル漏れの箇所を特定できたので部品を発注しておきます