コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理


 

 

圧抜け&燃料漏れ&圧掛からず

と、定番の壊れ方をしているコールマンたちを直します

全部僕のです。キャンプ行きたい

 

 

まずは圧掛からず&燃料漏れのランタン

 

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

ただのポンプカップの劣化でした

今回交換するポンプカップは、全部ゴム製から革製に変更です

なんとなくの僕の趣味です

 

 

 

圧が掛かるようになると漏れてきます

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

火力調整のノブ付け根から漏れてきます

ここはグラファイトパッキンを交換してバッチリ

 

 

 

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

直りました!

 

 

 

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

次、ツーバーナー

このパイプの部分、ちょっと名前がわかりませんが錆びていたので耐熱ブラックで塗装して組み直しています

 

 

 

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

これも先ほどのランタンと同様に、火力調整ノブからガソリン漏れをしていたのでパッキン替えて終わりかな

と思っていたのですが、どうもバルブの閉まりも悪いみたい

部品が結構高いので、ダメ元で修理してみます

 

 

 

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

テーパーで閉まるタイプのバルブで、面が酷く荒れていました

テーパー面を修正した後にコンパウンドで研磨

さらに受けと擦り合わせをして完成です

工賃貰うとするなら部品代のほうが遥かに安いです。皆さんはちゃんと取り換えましょう

 

 

 

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

直った

 

 

 

 

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

最後はコレ、小さいランタン

燃焼時間が短く、どうせキャップからの圧抜けかと思っていたのですが、どうやら違うみたい

なかなか原因特定できないので、思い切ってパンク修理みたいに水に漬けてみた

 

 

 

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

またバルブが原因でした

構造は違いますが、先ほどのツーバーナー同様研磨をして無事修理完了

 

 

 

 

コールマン ガソリンランタン&ツーバーナーの修理

 

直った直った、これで虫寄せバッチリ

全部赤ガス仕様じゃんと気づいたアナタは素晴らしい