ロイヤルエンフィールドの車検メンテナンス 空気が吸えなくてツライ修理


 

 

お初の作業依頼です、ロイヤルエンフィールドのアイアンモデル

車検と全体の整備です

 

ロイヤルエンフィールドの車検メンテナンス 空気が吸えなくてツライ修理

 

超ワイドなハンドル!

車検が残っているので、まずは試運転をしてみます

初めてのご依頼の場合はバイクの状態把握が出来ていないので、あれこれ手を入れる前になるべく乗るようにしています

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの車検メンテナンス 空気が吸えなくてツライ修理

 

だいたいわかったので、さっそく整備を始めます!

オーナーも特に言っていなかった事ですが、高回転がまるっきりダメです

吸排気がノーマルなので最初はこんなもんかな?という感じですが、いくらなんでも遅い

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの車検メンテナンス 空気が吸えなくてツライ修理

 

さっきの写真と作業順番は逆ですが、まずはプラグを点検します

真っ黒な上に焼け型へ換えて、むりやりカブらないようにしています

こりゃ何かあるなーと各部点検していくと

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの車検メンテナンス 空気が吸えなくてツライ修理

 

覗きこまないと見えない部分なので、ちょっと写真じゃわかりづらいですが

エアクリーナーへ繋がるラバーホースが、グニっと折れ曲がってほとんど空気が吸えない状態!

花粉症じゃない方も、常時マスク装着の苦しさがわかったでしょう

エアフィルターをマスクと置き換えたら、鼻と口半分塞がれてマスクしているような状態です。そりゃ加速も遅いわという感じ

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの車検メンテナンス 空気が吸えなくてツライ修理

 

この車体はキャブレターがケイヒンへ変わっているのですが、このキャブレターのエンジンへの装着方法が間違っているのがホース折れの原因です

そこはサクっと修理しまして、プラグで誤魔化すぐらいだからキャブも小さいジェットとかに換えられてんじゃねーの?と一応確認

普通のジェットが付いていました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの車検メンテナンス 空気が吸えなくてツライ修理

ロイヤルエンフィールドの車検メンテナンス 空気が吸えなくてツライ修理

 

クラッチ側も手直しして完成!

改めて試運転した所、グイーンと加速するようになってバッチリです

オーナーさん、完成をお楽しみに!

 

Top