ヤマハTX650の充電不良修理


 

 

充電不良でバッテリーが弱り、ヘッドライトを点灯するとエンストしてしまうようになっていました

テスターで測定すると、どうやら発電機が全然機能していないようなので、ブラシを交換します

 

ヤマハTX650の充電不良修理

 

だいぶチビてますね!線が入っている部分が交換時期のお知らせだと思うのですが、まだ一応残ってる・・・

原因は別か?と不安になりつつも交換です

交換は簡単ですが部品探しが大変。メーカーは当然のように廃盤で、同型車種なのに種類があってと日本車あるあるです

けっきょく部品探しに作業時間の数十倍の時間が掛かります

 

 

 

 

ヤマハTX650の充電不良修理

バッテリーで測定したところ

 

無事発電するようになりました。よかったよかった

オルタネーターが発電するようになってもダメな場合、レギュレーターなどが怪しくなります

発電をしない場合はオルタネーター本体の問題で高額になります

 

 

 

 

ヤマハTX650の充電不良修理

 

ありがとうございました!

 

Top