ロイヤルエンフィールドの足回りをビンテージスタイルに!片ハブのホイール


 

 

ただでさえレトロさ満開のロイヤルエンフィールドのドラムブレーキ

90年代ぐらいから最終型の2008年まで、フロントは大径のツーリーディングのドラムブレーキが装着されています

今回は時代を遡りまくって、1950年代まで標準だった片ハブタイプのドラムブレーキに交換です。というか交換する準備?です

 

ロイヤルエンフィールドの足回りをビンテージスタイルに!片ハブのホイール

 

初期型BULLETスタイルへカスタムされたこちらのバイク

ホイールリムもガソリンタンクと同色ペイントにして、かなりカッコ良い

リムはイギリス製のメッキピカピカ仕様

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの足回りをビンテージスタイルに!片ハブのホイール

 

ま、今回タンク換えて色も変更するんですけどね

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの足回りをビンテージスタイルに!片ハブのホイール

 

純正色はやめて、オリジナルの色を打ち合わせてきました

かなり良い色になりそうです

もったいないのでこのリムは残しておきたい!ところなのですが、このリムを再塗装する必要があります。なぜなら

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの足回りをビンテージスタイルに!片ハブのホイール

 

片ハブキットのリムとの比較

メッキが段違いで良いんです。という事でこちらのリムで組む必要があります

純正のデカいハブと片ハブでは、スポークの挿入角度が違います

一旦片ハブのスポークを分解して、さらに元付いていたホイールも分解して、スポークが刺さる部分の穴を加工します

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの足回りをビンテージスタイルに!片ハブのホイール

 

め・め・めんどくせぇ~

けども組めました、妥協しないでこっちのリムにして正解!

もう一度分解して、リムは塗装屋さんへ送っておきました

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの足回りをビンテージスタイルに!片ハブのホイール

 

ブログずっとチェックしてたけど、全然登場しないまま納車になっちゃった!

とガッカリさせてしまった、こちらのスクランブラー。もうこれ最終段階のミッション調整をしてるところ。これだけ写真撮っていたようです

僕も思い入れのあるバイクです、ガンガン乗ってやってください。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの足回りをビンテージスタイルに!片ハブのホイール

 

新オーナーの決まったこちらのロイヤルエンフィールド、アイアンBULLET

仕様変更をしつつ整備をしていきます

納車まで少々お時間頂きますが、完成をお楽しみに!

 

Top