BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け


 

 

 

初めての作業依頼です、BSAのA65

 

BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け

 

サイドスタンドの取り付け部が欠損しているとの事で修理依頼です、ありがとうございます

 

 

 

 

 

BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け

 

酷いオイル漏れ

これも直した方が良いですよ

 

 

 

 

BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け

 

 

今回は二種類のサイドスタンドをオーナーさんに用意してもらいました

これは純正補修用のスタンド取り付け部

これだけで売ってんのかよ、スゲーな!という感じです

元の折れて残った部分を除去して、改めて取り付けるタイプですので作業が大変です

なるべく簡易的にという事だったので、汎用のクランプタイプも用意してもらいました

 

 

 

 

 

BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け

 

うーん、取り付けできる所がないですね

今回は少し遠方からのレッカー入庫なので、今回が初見です。思っていたよりエンジンとのクリアランスも無くて、ボルトもつかえません

しょうがないので第三の手という事で、純正ステーを加工して何とか取り付ける事にします

まずは残った部分を見てみます

 

 

 

 

 

BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け

 

ほら出た、ロウ付け!こいつがいると溶接が出来ません

この金色の部分に溶接している先が向くと、一瞬で爆ぜて小さな火の玉が飛び散ってきます

普段の生活ではまず起こりませんが、例えるなら線香花火の最後の球みたいのが沢山飛び散る感じでしょうか

今回のような作業だと頭上から降り注ぐ感じになります

さらに母材には穴が空きますし、超有毒なガスもブンブン出ます

なので金色が無くなるまで、削り落としてからの溶接作業が必要です

 

 

 

 

 

BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け

 

そしてやっとの事で溶接ができます

今回は元ステーを除去できる所まで除去して、新設するステーを形状変更して上手く合わせました

溶接する前には、角度やスタンドを動かした時に干渉しないかなどをチェックしておきます

 

 

 

 

 

BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け

 

海外パーツなので、当然そのまま使う事はできません

ボルトが入らないとか

 

 

 

 

 

BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け

 

干渉して動かないとか普通です

 

 

 

 

 

 

BSA A65 サイドスタンドを加工取り付け

 

無事取り付けできました!

ありがとうございました~

 

Top