ロイヤルエンフィールドのエンジン不動修理 パワーフィルターは雨に注意


 

 

12日の午前中は出張修理のため、開店はおそらく昼過ぎになります

ご用の方は電話で所在確認お願い致します

 

 

エンジンが掛からなくなったロイヤルエンフィールド

バッテリーが上がってる!との事で、数か月前に車検でバッテリー替えたばかりだったので、不良品だった可能性もあるのですぐに修理開始です

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン不動修理 パワーフィルターは雨に注意

 

すでに原因判明後。メインハーネスをひん剥いています

バッテリーは問題無いのですが電源が入りません

各部チェックしてみた所、まさかのヒューズ切れでした

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン不動修理 パワーフィルターは雨に注意

 

純正のガラス管ヒューズのままで、明らかに劣化による通電不良という感じ

ただ、どこか別に原因があると再発するので、とりあえず劣化していそうな所を一通りチェックしておきました

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン不動修理 パワーフィルターは雨に注意

 

メインアースの接触面 サビサビです

磨いて新しくしておきました

無事通電しましたが今度はアクセルの吹けが悪い

雨のあとに調子が悪くなって、その後バッテリーが上がったとの事だったので

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン不動修理 パワーフィルターは雨に注意

 

キャブレターをチェック

バッチリ水吸ってました

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン不動修理 パワーフィルターは雨に注意

 

うーん全然見えませんね。水滴が付いています

完全に剥き出しのパワーフィルタータイプが装着されているバイクは、雨の時に外に置いておくなら絶対にカバーしましょう

とりあえずビニール袋でエアクリーナーを包むだけで全然違います

雨の中で30分以上乗るのなら、諦めてエアクリーナーボックス付けて下さい

着ているカッパから滴った雨がエアクリに直撃していますよ~

あとみんな、ヒューズの場所ぐらいは覚えておきましょうね。壊れてなくても切れる事ありますからね

エンフィールドなら左のツールボックスの中と、最終モデルに近いのはシート下にも付いています