ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化


 

 

まずはミッション修理で入庫のロイヤルエンフィールド、アイアンモデル

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

2速が抜けまくりで乗ってらんないという感じ

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

ミッションケースの外で調整とか加工とかで直ると良いな

と思っていたのですが、内部パーツの不良が原因のようでした

内部の修理はクラッチの分解と、ミッションの中身をごっそり抜き取る必要があります

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

この写真だけじゃ何だかわかりませんよね、オーナーさんが見る用です

とりあえず不良部品の交換とミッションケースの補修で直りました!

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

色々なカスタムでお預かり中のエンフィールド

大変お待たせしました、やっとこ作業開始です

まずはミッションの左チェンジから右チェンジ化の作業です。まだ右側にブレーキペダルが付いています

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

できました。とりあえず仮で調整

このあと全部組んで試運転で右チェンジ化は無事完成という状態です

次はカスタム作業を始めていきます

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

新オーナーの決まったメテオマイナー

契約が済んだので早速作業を開始です

まずは絶対やっておきたいという事だった12V化の作業から。本来は6Vのバイクです

すでに点火系は12Vにしたので、次は鬼門の発電系パーツを交換していきます

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

ジェネレーターのモデルなのでプライマリーケース内に発電機があります

それにしても綺麗なプライマリーケース内だ!

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

加工が必要でしたが、無事12Vのジェネレーターが取付けできました

常用回転数で25V程度発電してるので、レギュレーターを取り付ければ無事12V化の完成です

今回の作業ではオーソドックスなジェネレーターを組みましたが、高出力タイプや高年式のアイアンモデルのようなヘッドライトの発電が独立してるタイプも装着可能になりました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

んで、本来2in1のマフラーが付いているのですが、やっぱり2本出しが良い!という事なのでマフラーのカスタムです

当時物のエキパイをストックしていたので、それをベースに2本出し化しました

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのミッション修理&カスタマイズとメテオマイナーの12V化

 

サイレンサーは50sスタイルタイプです

上手い事取付けできました

左ステップが2本出し用ではないので、次はそちらを製作してマフラー関係の作業は終わりです

レギュレーターを取り付けて、キャブレターを今付いている臨時物からアマルへ交換したら、とりあえず走れる程度になりそう

オーナーさん、完成をお楽しみに~

 

只今作業のご依頼が溜まってしまっています

ゴールデンウィーク前のメンテナンスをしっかりやっておきたいという方は、今週中ぐらいにはご予約下さい

それと、陸送やレッカー等でお送り頂く際に多いのですが、車検や修理などで1~2週間程度でお返しできるかな?というような内容でのご依頼だったはずが、

せっかくなのでカスタムも!とか、あっちもこっちも実は壊れてるよ!という事が結構あります

追加のご依頼は大変ありがたい事なのですが、予定がめちゃくちゃ狂って次にご依頼頂いているバイクが預かれないといった事にもうすぐなりそうです

出来れば最初に言っておいて頂けると予定が立てやすく助かります

宜しくお願い致します!