メグロK1の車検整備


 

 

メグロK1の車検整備です

今回は前後タイヤの交換を依頼頂き、ハブのベアリングも交換していきます

 

メグロK1の車検整備

 

フロントブレーキドラム

 

 

 

 

メグロK1の車検整備

 

ハブベアリングの交換はフロントだけの予定だったのですが、リアはすこし回転が重いので分解してみました

このベアリングは調整式なので、分解前に調整してみましたが全く変わりませんでしたので、グリスの硬化と判断しました

グチョネトです

 

 

 

 

メグロK1の車検整備

 

洗いました

グリスを詰めて組み立てます

 

 

 

 

メグロK1の車検整備

 

ご自身でメーターを交換されてきましたが、配線等繋がない仮付けでした

元のメーターとランプ部の構造が違く互換性が無かったので、一部ランプソケットを交換しました

無事動くようになってエンジンを掛けて点検してると、ヒューズが切れました

 

 

 

 

メグロK1の車検整備

 

ここの銅線が剥き出しでショートしてました

ほんと旧車って色々とあります

無事整備が済んで、本日車検へ!

 

 

 

 

メグロK1の車検整備

 

見事に落第致しました

光源があちこち散って光量が規定値に達しません。見た目大丈夫そうだし、簡単な光量テスターだとそれなりに良いんですけどね

車検前には入念にレンズ内を洗っていって、現地で検査に落ちてからはアースを増設したり、電源をバイパスしたりと頑張ったのですがダメでしたね。いくら明るくなってもレンズで光が散るので、テスターがうまく拾ってくれません

という事で、次回リベンジに向けてヘッドライトを調達します

外車と違って国産車は変なサイズのライトが多いので探すのが大変

これ使えるかなぁ?というような物をとりあえず発注したので、届いたら取り付けてリベンジです!