ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター


 

 

毎日毎日暑いですね~

店内は冷房が効いた環境なので、世の中の整備士としては恵まれた環境かと思うのですが、それでも作業をしていると一瞬で汗だくになります

バイク乗ってるだけでも熱中症になりそうな気候ですね。水分補給大事ですよ!

で、15日より22日までを夏季休暇とさせて頂きます。よろしくお願い致します

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

新規でご依頼頂いた、旧型アイアンモデルのアーミー

タンクエンブレムが小さくて昔のアーミーみたいで良い感じ

全体の整備とアマルキャブへのカスタムご依頼です

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

クラッチ板が痛んでいたので交換です

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

プライマリーサイドの整備

ジェネレーターも壊れていたので交換になりました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

ミッションも整備

ドロっとしてるのは漏れ出たミッショングリスです

ここはパッキンなど入っていない部分もあるので漏れやすい所です

対処できる所はして、それでも出るのはしょうがないかなという感じです

きっちり止めようとするとガバっとミッションケースを開く必要があります

各部の調整と予防修理としてスプリング類の交換をしました

こんなもんかな?と調整した部分のおかげで、ちょっと不具合のあったシフト操作も良くなりました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

ステアリングステムがイマイチでしたが、調整をおこなって普通に動くようになりました

これでけっこう長い事大丈夫かと思います。次回不具合が出たらレース交換ですね

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

ステムの写真でもチラっと移っていますが、スピードメーターがちょっと浮いています

右のペラペラステーが付いていたので、左の厚いのに交換しておきました

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

せっかくなのでメーターラバーも純正に

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

これ社外

純正の形状はデザインだけじゃなく、機能的に意味があってああなってます

車体の仕様によってこっちのゴムで良い時と、純正のように傾いていないとダメな場合がありますよ

スミス製のクロノメトリックとか付けるときは、ラバー無しで組む事もします。色々ですね

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

ブレーキも整備しておきました

後輪側は片減りが出ていたので、交換しておきました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

アマルキャブ。コンセントリックです

一度分解して内部の洗浄と点検、あとは加工と仮のセッティングをしておきます

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのアーミー 全体整備とアマルキャブレター

 

付いた!やっぱりカッコいいぜ!

セッティングがほぼ終わって、あとは陸送で返すまでの間にボチボチ決めようかなという感じです

こう暑い中セッティングしちゃいますけど、涼しくなったらすぐズレると思うんだよなぁ

部品交換を伴うような所は、乗れないほどはそうそう変わりませんけども、アイドリング付近のネジで調整する所は気温とかエンジン温度で結構変わっちゃうんです

という事で、涼しくなってもイケんじゃね?ぐらいの所を狙ってやってみます