ロイヤルエンフィールドのエンジン修理 続く時はなぜか続く


 

 

バイク屋やっていますと、なぜか同じ作業の依頼が続く事が割と良くあります

今回はエンジン修理が何台か続いています

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン修理 続く時はなぜか続く

 

ロイヤルエンフィールドへカムバック号

350乗りでしたが今回は500へという事でベース車持参でのご依頼です

全体的な整備とカスタムの作業依頼だったのですが、点検中にエンジンに不具合が見つかりましたので修理する事になりました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン修理 続く時はなぜか続く

 

ざっと綺麗にして測定しました

ピストンは再利用、リングだけ一応交換しとく?という感じです

分解に至った理由はココでは無く

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン修理 続く時はなぜか続く

 

コチラ

バルブスプリングがバキバキに折れてしまっています

インナースプリングだけが折れているので、エンジンは普通に掛かっていました

長ら部品が欠品していましたが、ようやく揃ったので修理再開です

普段はバルブスプリングをじっくり見る事はあまりないのですが、今回は別の方からも同じ内容の依頼を受けていたため、

なーんでこんなのバキバキに折れちゃうかな~?と覗いた所、こっちのバイクも折れとるやんけ!となった流れです

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン修理 続く時はなぜか続く

 

という事でこちらはエンジン単体で修理依頼を頂いたほうのヘッド整備

こちらはカーボンの蓄積が凄まじかったです

バルブシートの虫食いが酷かったので只今内燃機屋さんへ加工を出しています

帰ってきたら組み上げて返送致します

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン修理 続く時はなぜか続く

 

こちらは何年か寝かせた後にカムバックエンフィールド

せっかく久々に乗り出しましたが、エンジンから異音が出るようになってしまいました

おそらくクランクシャフトからの音かと思われるので、フルオーバーホールになる見込みです

全分解後に洗浄して見積りします

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジン修理 続く時はなぜか続く

 

以前からシリンダーヘッドが何か怪しかったロイヤルエンフィールド

同じ症状が再発したため、きちんとした修理を行う事になりました

こちらはたぶん原因が分かりづらいパターンかと思われます

とりあえず分解して調べる必要がありますね

 

みなさま、続報をお楽しみに!(修理の話じゃ楽しみじゃないか)