山バイク、TL125イーハトーブの改造 簡易スキッドプレート作る


 

 

TLの続き

前側のエンジンマウント位置も、どうせなら元位置よりも上げてみます

 

山バイク、TL125イーハトーブの改造 簡易スキッドプレート作る

 

マウントボルトが付く所を上側に追加して

 

 

 

 

山バイク、TL125イーハトーブの改造 簡易スキッドプレート作る

 

純正より厚みを倍増したプレートでマウントを作りました

ただこのままだと、岩とかに乗り上げた時にエンジンの底が割れちゃうので、ガードを付けないといけないです

 

 

 

 

山バイク、TL125イーハトーブの改造 簡易スキッドプレート作る

 

このバイクは元から付いていないけど、他車種だとセンタースタンドが付くのかな?

ちょっと下側に出っぱっているので

 

 

 

 

山バイク、TL125イーハトーブの改造 簡易スキッドプレート作る

 

切り上げといた

合わせフレームの各所は増し溶接をしておいて、アンダーガードの受けを作っておく

ボルトを入れる方向を下からにしたのは失敗でした。皿ビスにしてフラットにしないといけないです

 

 

 

 

山バイク、TL125イーハトーブの改造 簡易スキッドプレート作る

 

アルミ板でエンジン底のガードを作ります

 

 

 

 

山バイク、TL125イーハトーブの改造 簡易スキッドプレート作る

 

いいね!純正と比べると野暮ったさが無くなったように見える

エンジンとの隙間には古チューブでも入れて緩衝材にするのが当時風らしい

次作り直す時には、エンジン下部の他車種で使うステップバーのマウントも切れば、あと1センチぐらい上にできそうです

ただまぁ

ステアケースとか全く出来ないので、1センチとかどうでも良いんだけどね・・・

 

 

 

 

 

 

山バイク、TL125イーハトーブの改造 簡易スキッドプレート作る

 

次はフレームのネックを切り飛ばしてキャスターを換えたいですね!

さらにステムとフォークを換えてトレールも変えてみたい

それなら僕の走る林道でも効果が体感できそうです