ロイヤルエンフィールドの車検整備
旧型のロイヤルエンフィールドは、古い年式ならブリーザーホース(エンジンの内圧抜き)の出口がドライブチェーンに伸びています
内圧を抜く時に、霧状になったエンジンオイルが出てくるので、どうせならドライブチェーンに向けて給油も兼ねてしまおうという事です
それ以降の年式も、構造上ミッションオイルやプライマリーオイルがほんの少し垂れて、ドライブチェーンに引っかかっていたりするので、ドライブチェーンの寿命は他車に比べて長め。
なまじオイル漏れの無い、最終型に近い年式の場合ドライブチェーンがカラカラになって、注油を怠るとこんなんになってしまう事が
ホイールを回すとカタコンカタコンと情けない音が。
今回は予算的に交換出来ないので、少しでも復活を試みます
クリーナーでひたすら洗うと、錆汁が永遠と出てきます。
まぁ・・・・・
元よりは良いでしょう。
ガタガタの状態で走り続けるとスプロケットがダメになります。スプロケットはブレーキドラムと一体なので高いぞー!
あと、チェーンクリーナーも高いぞぉぉ・・・
ニュートラルの入りが悪いという事で入庫のエンフィールド
ミッションがヤバい気がする。ヤバイ音がする!
ということでしたが
これじゃね?
残り2本!あと一本!惜しい!何が?
とりあえず試乗した感じでは異音は無さそうなので、様子見ですね。何も無ければミッション問題無しという事で。
車体を戻して、車検のやつへ
すこしイメージチェンジしたい、ワクワクしたいんだ!という事ですので
プライマリーカバーをペイントして少しイメチェン。
それよりチェーン替えろよ!とはごもっともな意見ですが、チェーンなんか替えたって面白くもなんともないからね
全ては予算と方針次第。でもあんまりにも危ないのは許さないですよ!
相場を伝えた上で、オーナーの予算に合わせたベストな内容をご提案しますので、ご相談くださいませ。