本日より営業! 新年一発目の作業内容は

Pocket

本日より営業開始です!

 

新年一発目の作業は、やって楽しい見て楽しいカスタムのお仕事!

ではなくて・・・

 

電装修理。

 

DSC06024

 

電装修理は、なかなか整備士泣かせ。

 

数値は正常、症状がたまに出るみたいのが一番大変。

そして、そのたまにの症状が店で出れば助かるけども、出ないんだこれが

 

本日より営業! 新年一発目の作業内容は

 

今回はヘッドライトの球を新しくしても、すぐに切れるという物。

さらに、球だけ切れたりヘッドライトレギュレーターもパンクしたり。

 

これの原因は、配線のショートや過電圧などの原因が考えられますが、ショートの場合は点灯した瞬間に。過電圧の場合はエンジン回転を上げた際に球が切れます。

 

が、今回はしばらく走ると切れる。

こういった場合はどこかが接触不良だったり、たまにショートしたりしなかったり・・・

 

そして一個ずつ原因を潰していく、地獄の作業の始まりで~っす

 

本日より営業! 新年一発目の作業内容は

 

今回の車両は、色んな箇所がやれています。

こういった場合には、バーン予算を掛けて古い部分を一新してしまうか

金額的に安い、さらに怪しさレベルの高い部分から潰していきます。

今回は後者の方法。 オーナーさん持ち込みの中古メインハーネスに交換して、ボロボロの配線からチョイボロの配線へ。

 

定期的な点検がされている車両は、原因発見が早く済むのは間違いありませんよ!

 

組み付け前には接続端子を新しくして、問題ないか確認しながら作業します。

分解していくと、色々な箇所が劣化しています。

写真のように、青錆がでていたり、ポロっと端子が千切れたりします。

こうなると、直ったとしても一体どこが原因だったのかは触れてはいけない話題へ

 

本日より営業! 新年一発目の作業内容は

 

メインアースが接続する部分。本来は塗装が剥がれている部分ですが、おそらくメーカーで剥がし忘れたんでしょうね

もちろん塗装を剥がしておきます。少し充電が良くなるかもしれません。

 

こんな具合に一通り新しくしておけば、10年ぐらいは配線は大丈夫でしょう!

 

本日より営業! 新年一発目の作業内容は

 

これでダメなら、発電機が悪さしているのでしょうか・・・

とにかく乗り込むしか判らないのが、困った物です。

 

本日より営業! 新年一発目の作業内容は

頼むぞ!

 

今週の金曜日まで、午後2時からの営業とさせていただきます。

その代わりに、閉店時間をずらして対応出来るようにします。

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください!

 

 

 

 

 

Pocket