ロイヤルエンフィールドのタイヤ交換


 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETのタイヤ交換です

タイヤ交換は楽しい!

見た目も変わるし乗り味も変化します

タイヤなんか付いてりゃ良い、そんな事よりハンドルとかマフラーとか、もっと色々変えてみたい!

という方も居るでしょう、僕もバイクに乗り始めた頃は同じように思っていたので気持ちはわかりますよ

 

 

ロイヤルエンフィールドのタイヤ交換

 

初期型フェンダーでカスタムしているBULLET

ノーマルの頃に履いたTT100ですが、タイヤの高さが足りなくて少し物足りないという事で

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのタイヤ交換

 

エイボンのサイドウォールが立っているタイヤに変更!

グッと雰囲気が変わってカッコ良くなりました

旋回性は絶対的にTT100が良いです。というかこれ後輪用ですからね

でもカッコ良いからOKです。バンバン90のバギータイヤよりはよっぽど普通に乗れます

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのタイヤ交換

 

車検整備のついでにタイヤ交換です

こちらは前後TT100。昔パターンのままのスポーツタイヤです

旧車に定番、かつリア19インチがちゃんとある銘柄です

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのタイヤ交換

 

これはアコレード

残念ながらリア19インチは無いようですが、縦溝っぽい感じで旧車に似合うスポーツタイヤです

 

日進月歩で進化しているタイヤですが、我らがビンテージバイクに似合うデザインのタイヤも様々な種類があります

昔から同じデザインで販売されている物もあれば、現代に旧車向けに発売された物もあります

昔からあるタイヤには当時のエピソードや歴史など面白い話も沢山ありますし、新しく発売された物にも色々な工夫があったりと、たかが消耗品と捉えずに重要な部品の一つだと思えるとまた違った楽しみが生まれると思います