W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ


 

明日25日は午後から車検業務となります

明日は外出予定もあるのでそのまま閉店となります、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します!

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

クラッチの不調と車検でお預かり、カワサキW1SAです

自分でプライマリーオイルを交換したら、クラッチが切れなくなったとの事

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

という事でまずはオイル交換

交換して走り出すと、ほんの少し走ったあたりでクラッチ不良の症状と異音が!

以前からクラッチ異音のあったバイクですが、今回はあきらかに音が大きく、さらに違う音も追加されてる

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

さっそくケースを開けるとコロリンとこんなのが

何これ?

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

バッコリ割れてるー!

わかりずらいですか?

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

今回交換するドナーと見比べ

フチの部分が割れて無くなっちゃってます。オイルを違うの入れたからこうなったわけでは無いです、経年劣化でタイミングが合ってしまったのでしょう

おそらく広がっちゃうのでしょうね。なんのバイクだか忘れましたが、もう少し新しいカワサキのバイクは広がらないように、リングだかワイヤリングだかで対策してあったように記憶しています

今回のドナーは年式違い?なのか、そこらへんは良くわかりませんが入れ替え可能なので、ゴッソリ交換します

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

広がっちゃったところに、クラッチプレートも潜りこんでこの有り様

当然全部使用不可なので、クラッチ板は新品へ交換です

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

せっかくなので、伸びていたプライマリーチェーンの張り調整もしておきます

このタイプの別体ミッションは、ミッション本体を前後に動かすのでドライブチェーン調整もセットで行います

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

とりあえず動かせないと困るので、とりあえずドナーに付いてた劣化の激しいクラッチ板を組んで動けるようにしておきます

なぜなら明日車検だから

たぶんクラッチ切れませんが、クラッチ切れなかろうが白煙モクモクだろうが、素人持込車検のいつバラバラになっちゃうの?みたいなボロさえも、要点さえ押さえてしまえば通ってしまうのが日本の車検です

でも、完璧に整備されたみなさんのビンテージバイクは、ヘッドライトの光が少し暗いのでアッサリ落とされます

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

新品部品が届いたら組み直すので、ワイヤリングなどは次回に。

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

少しでも車検に通りやすくするため、内部を洗浄しました

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

妙にガタついていたヘッドライトは、両面テープで固定されていました

テープをサッと剥がして、ホットボンドで固定しておきます

ガタついてると電球切れやすいです

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

接触不良だったフロントブレーキスイッチは分解して修理します

 

 

W1SAの車検準備 クラッチ破損でビックリ

 

点滅がイマイチなウインカー、これは電球交換だけで復活

とりあえずこれで車検準備は完了!

各部の調整を行って、クラッチを組み直したら完成ですかね

オーナーさん、完成をお楽しみに!