マチレスのミッション修理&ハイギアード化


 

 

マチレスのミッション修理&ハイギアード化

 

マチレスG3Lのミッション修理とスプロケット変更でもうちょい高速走行を楽にしたいというご依頼

ミッションは以前から微妙にダメだったのですが、少し悪化してきたようで修理をします。さて部品出るのでしょうか?

 

 

マチレスのミッション修理&ハイギアード化

 

ネチョっとした汚れが凄い

乾式なのでチェーンの伸び注意

 

 

マチレスのミッション修理&ハイギアード化

 

スプロケットはパーツリストと照らし合わせた所純正サイズでした

しかしローギヤ気味なんですけどね。サイドカー付けてるバイクと同じぐらいなので、高速では吹け上がりすぎて大変

ハイギヤスプロケットは有るようなので、そちらに交換です

 

 

マチレスのミッション修理&ハイギアード化

 

見えない部分から軍用カラーが出てきた

やっぱりそういうギヤ比って事なのかな?

 

 

マチレスのミッション修理&ハイギアード化

マチレスのミッション修理&ハイギアード化

 

綺麗に洗って点検します

 

 

マチレスのミッション修理&ハイギアード化

 

わけわからなくならないように、部品単体で点検した後は仮組みしておきます

始めて見る機構なので、何が原因で不具合をおこしているのかを探すのが難しいですね

古いバイクだと、過去の整備で間違って組んであったり、間に合わせ部品で組んで、そこが不具合を起こしていたりする事が多々あります

そういった場合はサービスマニュアルとかより、パーツリストと現物とを間違い探しするのがわかりやすいのですが

 

 

マチレスのミッション修理&ハイギアード化

 

これはカワサキW1のパーツリスト

順番に並んでいてわかりやすい

 

 

マチレスのミッション修理&ハイギアード化

 

古い英車の場合はパーツリストが順不同で並んでて、絵が載っていなくて文字だけの部品も多いので、あんまり参考になりません

こうなると経験の無いバイクの場合は、ここがこうだから、こうなるでしょ~

って事は、こうじゃなきゃダメじゃね?

的な感じで想像しながら故障診断していきます

まずは必要そうな部品をリストアップして、入手可能かどうかを調べてみます!

オーナーさん、お待ちあれ