トライアンフ T140 エンジン修理オーバーホール2


 

 

特殊工具の仕入れ待ちだった、トライアンフT140のエンジンオーバーホール

クランクにガタが出て盛大な異音を発していました

 

トライアンフ T140 エンジン修理オーバーホール

 

 

トライアンフ T140 エンジン修理オーバーホール2

 

工具が揃ったので各ギヤをプーラーで引き抜いていきます

ミッションもこの通り

 

 

 

トライアンフ T140 エンジン修理オーバーホール2

 

ボロンと出てきました

特に問題は出ていませんが、あとで洗って各部点検です

 

 

トライアンフ T140 エンジン修理オーバーホール2

 

プライマリー側も全部取り外して、あとはエンジンマウントを外していけば降ろせます

 

 

 

トライアンフ T140 エンジン修理オーバーホール2

 

長年のオイル&泥のコテコテ汚れを掃除して、エンジンの代わりに段ボールを積んでおいてもらいます

これにてこのバイクは年越しとなります

 

 

 

トライアンフ T140 エンジン修理オーバーホール2

 

球が無い!

シリンダーを外した段階でおおよそ見当が付いていましたが、やっぱりベアリングの破損が原因でした

クランクケースとクランクシャフトへのダメージの有無は、壊れたベアリングを外して綺麗に洗ってから要チェックです

 

 

 

トライアンフ T140 エンジン修理オーバーホール2

 

最初に怪しいと思っていたコンロッドのガタは、全く問題無さそう

そうなると下手にバラさないほうが良いんじゃ??と少し思う所はあるのですが、

クランクシャフト内のオイルラインを綺麗に掃除しておくのも鉄則なので、やっぱり分解してリフレッシュしておきましょう

 

オーナーさん、各部チェックしたのちにご連絡差し上げます!