ノートン ES2のクラッチ修理


 

 

ノートンES2のクラッチ修理です

滑って切れなくて最高に乗りづらいです

 

ノートン ES2のクラッチ修理

 

きちんと預かって作業をするのは初のバイクです。ご依頼ありがとうございます

今回は全体の点検と、前後フェンダーのカスタムも一緒にやります

 

 

 

ノートン ES2のクラッチ修理

 

新品パーツが手に入るのが嬉しいところですが

 

 

 

ノートン ES2のクラッチ修理

 

そのまま組めない所でギョッとします

出るだけ良いよ出るだけ良いよ出るだけ良いよ

と心を静めます

 

 

 

ノートン ES2のクラッチ修理

 

クラッチの部品交換とは思えない工具が登場します

削りすぎると一気にゴミに化けますので、慎重にやります

5枚入るので5枚やります

出るだけ良いよ出るだけ良いよ

 

 

 

ノートン ES2のクラッチ修理

 

無事組めました!

けど厚みが少し厚くて正規の枚数収まりません

とりあえずステップなどを組んで試運転し、問題無さそうなので今回はこのままカバーを閉じます

 

 

 

ノートン ES2のクラッチ修理

 

取り外すのに苦労したプライマリーカバー

めっちゃ古いのと古いのと前回塗ったであろう液体パッキンが残っています

さらに下の黄色いのは謎のパテです

ヒビでも入ってんのかな?と思いましたが、全部ノミで引っぺがしても見当たりません

 

 

 

ノートン ES2のクラッチ修理

 

綺麗に剥がしました

今回はラバーシールを新品にして、液体パッキンは塗らずに組んでみます

そもそも、乾式用みたいなケースにとりあえずラバーベルトを挟んで湿式にしましたみたいな構造です

ある程度は滲み出てくるかもしれませんが、オーナーさんの了解を頂いてカバーを取り付けました

全周に液体パッキンを塗ると、オイル漏れは止まるかもしれませんが、カバーを取り外す際に猛烈にひっ付いてて外れません

鉄板カバーで板厚も薄いので、剥がす際にひしゃげる可能性が高いです。実際今回もちょっとひしゃげて組む前には修正が必要でした

だったらちょっとオイル垂れてるぐらいの方が良いでしょうという判断です

次はカスタムの作業です、オーナーさんお楽しみに!