作業いろいろ ネジ山修正、アマルキャブレター、ミッション修理


 

 

春の後藤屋ツーリングですが、本来は3月か4月頃に行こうかな~なんて予定していたのですが

コロナウイルスの動向を見つつ日程を決めようと思っていましたが、人が集まるの禁止!という流れですので春は延期にします

去年の秋は台風で中止しましたので、ツーリングに関しては悪い流れですね

2回続けて中止するのも寂しいので、延期してコロナウイルス騒動が落ち着いた頃に楽しく行けたらと思います

梅雨明けぐらいには行けるかな??

 

 

バタバタとしておりますが、作業を進めています

 

作業いろいろ ネジ山修正、アマルキャブレター、ミッション修理

 

近所に住む方の現行バイク修理

ボルトが折れて、それを自分で取ろうとドリルで頑張って芯がズレて、どうにもならん!というご依頼

修理代が安い順に、ボルトだけ撤去→無理くりボルトを外してヘリサートを使用してネジ山復活→切って削り飛ばして新たに復元

という感じなので、安い順にチャレンジ

 

 

作業いろいろ ネジ山修正、アマルキャブレター、ミッション修理

 

 

かなり頑張りましたが、諦めて最後の復元パターンで直す事にしました

折れたボルトがステンレス製で硬く、かつ芯もズレた状態なので歯が立たず、ドリルの歯たくさんとリューターの歯数本が討ち死にしました

これは新たに埋め込むメスねじブッシュを作ってます

 

 

 

作業いろいろ ネジ山修正、アマルキャブレター、ミッション修理

 

あとはペイントして完成。溶接部は部品がピタッと収まるような箇所じゃないので、溶接ビートはこのままで終わりです

ステンレスボルトは錆びなくて良いのですが、ネジ山部でくっついて回らなくなる事があります

グイっと緩める時に粘りが無いのでボキッと折れる事が多々あるので、鉄製ボルトの方が無難な場合があります

 

 

 

 

作業いろいろ ネジ山修正、アマルキャブレター、ミッション修理

 

以前アマルキャブを、モノブロックからコンセントリックへ交換させて頂いたトライアンフ

外したキャブのセッティング状態から、おおよそのセッティングで組んで問題無さそうだったので良しとしましたが

なんか加速がイマイチ・・・

という事で本腰を入れてキャブレターセッティング中です

この車種は元々モノブロックなので、当時の別車種のセッティングデータなどを元に改めて組み直し、走ってはあちこち替えてという事を繰り返します

 

 

 

 

作業いろいろ ネジ山修正、アマルキャブレター、ミッション修理

 

遠方からご依頼頂いているミッション修理

手ベタベタなのと夜中に一気に進めたので、ナニコレな写真で申し訳ない

まだ軽く試運転しただけですが、随分良くなった感じ

みなさん完成をお楽しみに!