ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備


 

 

お初のご依頼、ロイヤルエンフィールドのアイアンモデルの点検整備とカスタムです

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備

 

謎のアングルにカメラ設定ミスの変な写真、すみません

購入してそのままバイクショップから陸送入庫です

主な依頼はカスタムですが、さすがにちょっと怪しい所があるので、そこは手を入れていきます

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備

 

フロントブレーキは完全に固着していたのでオーバーホールです

放置期間が長そうな車体ですので、ドラム内は錆が出ていました

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備

 

ガソリンコックを開くとキャブレターからボタボタとガソリンが溢れてきます

セッティングもインド仕様のままな可能性が高いので、分解します

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備

 

そんなに古くないオーバーホールした形跡があります

なおさら怪しいですね

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備

 

原因はフロートでした

補修した形跡がありますが上手くいっていないようで、内部にガソリンが侵入して浮力を失っています

このハンダの量だと、侵入しなくても重くなって浮力ダウンでNGです

技術の授業だったら落第ですが、基盤に配線を付けるようなハンダ付けと違ってフロート修理は難しいんですよとフォローも入れておきます

古くなったフロートは、そこかしこにうっすらと亀裂が入ってそこからガソリンが侵入します

ハンダで直してもイタチごっこになる亊が多く、似たようなサイズの新品フロートを部品取りして、浮きの部分を移植しちゃうのが手っ取り早く確実ですのでおススメです

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備

 

別にロイヤルエンフィールドは部品に困りませんから、サクッと新品に交換してバッチリです

一応全部分解して、改めてオーバーホールとやっぱりインド仕様だったジェットの交換などをしておきました

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備

 

プラグは街乗りにはチト厳しい番手だったので交換です

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備

 

たぶん新車の頃から一度も手が入っていないポイント

こちらも見ておいて正解でした

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの点検整備

 

無事エンジンが掛かってアイドリングも普通にするようになりました

次はハンドルとシートのカスタムです、オーナーさんお楽しみに!