マチレス G3L エンジン腰上オーバーホール


 

 

随分お待たせしております、コロナで届かなかった部品がやっと来ましたので作業再開です

前のブログ→ https://goto-ya.com/blog/2020-03-07/

 

 

マチレス G3L エンジン腰上オーバーホール

 

ダメージのあったバルブとバルブガイドを交換して、シートをビシッと仕上げ

 

 

 

マチレス G3L エンジン腰上オーバーホール

 

そうそう、古ぼけたシリンダーとヘッドはリペイントしておきます

 

 

 

 

マチレス G3L エンジン腰上オーバーホール

 

どうも部品が足りないらしいバルブスプリングの受けの皿

斜めになっちゃっています

パーツリストを見て必要そうな(全部絵で順番も書いてないのでわからない)物を頼んでみるも、全て無いとの事

 

 

 

 

マチレス G3L エンジン腰上オーバーホール

 

絵を参考に、たぶんこんな部品が入るんじゃないかな?

という感じの物を作って皿の下に入れておきました

 

 

 

 

マチレス G3L エンジン腰上オーバーホール

 

スモールエンドのブッシュ

内径も外径も大きく、まずは外径を合わせて圧入

ブッシュ単体だと、手に持っているピストンピンが丁度良い感じで入っても、コンロッドに入った後だと全然入らなくなります

コンロッドに入れる前と入れた後で内径を測定し、どれだけ変化をするかわかってから加工します

 

 

 

 

マチレス G3L エンジン腰上オーバーホール

 

1mm以上削るようなので旋盤でひと剥き

これが大失敗、少し緩くなっちゃいました

いけるか?緩い・・・?いけるっちゃいける?

いや無理でしょ

という事ですぐに部品を手配しましたが、このあとコロナ直撃で現在に至ります

すみません大変お待たせしました

 

 

 

 

マチレス G3L エンジン腰上オーバーホール

 

昨日新しいブッシュが届いたので速攻で組み立てて、さっきエンジン掛かりました

結局半分近くの時間は、またブッシュの調整でした。失敗しないようビビりながらの作業でしたので、瞼を閉じると今でもブッシュが目に浮かびます

つづきの組立て編はまた明日

 

 

Top