ロイヤルエンフィールド 旧型BULLETの点検整備


 

 

お初の作業依頼、旧型アイアンBULLETの整備依頼です。ありがとうございます

 

ロイヤルエンフィールド 旧型BULLETの点検整備

 

カスタマイズされたバイクは記憶に残りやすいですね

オーナーは変わっていますがバイクとは10年ぐらいぶりの再会です、変わらないスタイルで懐かしい

今回はエンジン関係の点検整備を行います

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型BULLETの点検整備

 

オイルは乳化がみられますね

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型BULLETの点検整備

 

プライマリー側

各部の調整や増し締めなどを行います

整備前の試運転では、ほんのりクラッチが滑っていたので対策を考えます

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型BULLETの点検整備

 

クラッチ板

スチールプレートは焼け気味、フリクションプレートは劣化と消耗が見られます

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型BULLETの点検整備

 

プッシュロッドも摩耗しています

本来は端が平らなのですが、ボールと常に接触しているので丸く削れてしまいます

症状が出始めなので何とかしてみようという事で、今回はクラッチスプリングの強化とちょっとした対策を施して滑りを抑えます

走行距離にもよりますが、おそらく次回の整備時は部品交換が必要ですね

ここから夕立が来る前に試運転まで済ませたい!という事で大急ぎでヘッドの増し締めやポイントの修理を行って作業完了です

ポイントが原因で加速がショボかったのですが、軽快な走りを取り戻しました

ありがとうございました!

 

Top