色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備


 

 

車検整備を進めます!

ロイヤルエンフィールドのアイアンBULLETです

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

片面づつ一気に進めます

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

お化け提灯になっているので交換です

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

全然見てないという事だったのですが、バルブステムキャップの摩耗は無し!交換されてたのかな?

自作っぽいガスケットが付いていたので、整備はきちんとされていた様子です

ココは普通整備しないよ!という部分は緩んでいましたので規定トルクで締め直しておきます

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

最後にタペット調整を行います

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

ミッションの整備

いつもの作業とは別に、整備前の試運転でギヤ抜けを確認していたので、外から出来る調整で抗います

これで良くなればラッキーです

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

アクセルワイヤーが切れかけだったので交換です

切れる前でラッキー!

次は左側の作業

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

ジェネレーターが見るからに異様だったので、取り外しました

こちらは正常面

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

こちらは反対側、黒いプラスチックパーツがベロベロに溶けてる

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

中央で回転するマグネットローターは砕けてきています

でも普通に発電しています。こんなの初めてです

組むのが下手だったり、定期的な整備を怠るとこうなります

普通は内部のコイルがショートして発電しなくなって高い修理代が掛かりますが、今回は普通に発電しているので破片を取り除いて再利用してみます

でも悪化しないうちに直しましょう

とりあえずラッキー!

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

整備前の試運転で、少し滑ってる感じと切れが悪い感じがしていたクラッチ

どうやら古い年式のクラッチパーツに逆コンバートされている風

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

これぐらいプレートが奥に入っていてくれないとダメ。今回は4枚中2枚のプレートを正規の薄いタイプに交換して普通の状態に出来ました

4枚とも薄くするとさらにプレートを追加して5枚にできるので、滑りづらくなるのでバネ弱くして、クラッチを軽くできるという感じです

構造を理解してないと難しいですが、さっきの写真の状態のままだと、クラッチを切った際に手前側に出てきてしまって溝から外れて不具合が出ます

こちらも酷くなるとクラッチハウジングがぶっ壊れるので、今の段階で直せてラッキー

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

え、これでエンジン掛かるの?ってぐらい狭いポイントギャップ

これあと100kmぐらいでエンジン止まってたんじゃないかな

ラッキー!!

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

ブレーキのオーバーホール

フロントは問題無しですが、リアはちょっと問題が

えーなんでこれで普通に乗れんの!?となりそうな所が普通に乗れる状態。まぁ絶対直したほうが良いけども

修理代が掛かるので、少し先延ばしできてラッキー!

 

 

 

 

色々とラッキーなロイヤルエンフィールド 全体の整備

 

試運転終わり

気になった所も直って、さらにギヤ抜けもかなり直った様子

なんてラッキーなオーナーなんだ、もしかしてさらに晴れ男だったりするんだろうか

ありがとうございました!

 

来月あたり、行けたらツーリングを企画しようかなーと思っています

 

Top