ロイヤルエンフィールドのクランクピン折れ修理と、メグロK1のコンデンサー交換


 

 

タイミングシャフトにガタが出てしまっていた、ロイヤルエンフィールドのアイアンモデル

クランクシャフトの修理は必須なのですが、今回は中古クランクと入れ替える事になりました

 

ロイヤルエンフィールドのクランクピン折れ修理と、メグロK1のコンデンサー交換

 

ピストン

オイルの焼けが結構凄いです

セカンドリングが固着しています

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのクランクピン折れ修理と、メグロK1のコンデンサー交換

 

ボッキシ折れたクランクピン!凄い

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのクランクピン折れ修理と、メグロK1のコンデンサー交換

 

オイルポンプの駆動ギヤが減っていますので、今回はオイルポンプ不良だった可能性が高いです

セットでイギリス製の強化品へ交換します

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのクランクピン折れ修理と、メグロK1のコンデンサー交換

 

再利用する535ccピストン。カーボンの固着が凄くて洗浄が大変でした

ピストンリングは摩耗と固着していたため、せめてリングだけは新品を組んでおきます

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのクランクピン折れ修理と、メグロK1のコンデンサー交換

 

現在組み上がって試運転を始めています!中古クランク、長く持てば良いけども

もうちょいお待ちを

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのクランクピン折れ修理と、メグロK1のコンデンサー交換

 

入荷が遅れていたメグロK1のコンデンサ

届いたのでさっそく交換して試運転をしていたら、30分ぐらい経過しころからエンジンが調子悪くなった

もしかして不良品か??と交換すると調子が良くなりまして、試運転を始めてやっぱり30分ぐらいを過ぎると調子が悪い

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのクランクピン折れ修理と、メグロK1のコンデンサー交換

 

じゃあコイツか!

と先日交換したイグニッションコイルの不良を疑うも、どうも違うような感じ

一応古いと入れ替えてみるも、症状が出たり出なかったりで変わらない

何かな何かなー、困りながらアチコチいじっていると、ビリっと久々に強烈なやつ食らいました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのクランクピン折れ修理と、メグロK1のコンデンサー交換

 

見える部分なので、出来れば使いたいな~という事だった当時物のプラグキャップ

これのリークが不調の原因でした。やっぱり機能部品の当時物はダメですね

とりあえず中古車からプラグキャップを拝借して、交換後は1時間乗っても大丈夫

プラグキャップを発注しましたので、またまた部品待ちです

さすがにNGKは大丈夫でしょう。届いたら交換して終わりです

 

Top