カワサキ W1 白煙ぼうぼう吐くのでエンジン腰上オーバーホール


 

 

マフラーから白煙がボウボウと吹いてしまっていた、カワサキW1

 

カワサキ W1 白煙ぼうぼう吐くのでエンジン腰上オーバーホール

 

とりあえず乗れていたのですがオイルの消費が凄く、直すことにした!

という事でお預かり。作業開始までお待たせしてしまいましたが、本日分解致しました

 

 

 

 

カワサキ W1 白煙ぼうぼう吐くのでエンジン腰上オーバーホール

 

圧縮を測定してから分解。どちらも抜けは無く数値的には良さそう

ピストンヘッドはもっとオイルでギタギタかた思っていましたが、予想よりはかなりカラッとしています

 

 

 

 

カワサキ W1 白煙ぼうぼう吐くのでエンジン腰上オーバーホール

 

燃焼室も想定よりカラっと

しかしエンジンを掛けると、ほんとギリギリ動いてんなってぐらい点火プラグがオイルでヒタヒタになります

さてピストンはというと

 

 

 

 

カワサキ W1 白煙ぼうぼう吐くのでエンジン腰上オーバーホール

 

あ、焼付いてますね

 

 

 

 

カワサキ W1 白煙ぼうぼう吐くのでエンジン腰上オーバーホール

 

前も

左が酷い状態です

 

 

 

 

カワサキ W1 白煙ぼうぼう吐くのでエンジン腰上オーバーホール

 

シリンダーも酷い状態です

簡単にクリアランス測定すると、明らかにガバガバです

シリンダーの状態が悪いので、1サイズオーバーだけで直ると良いんだけどな~と、

W1は社外で良いオーバーサイズピストンがあるので、さっそく手配しよ~とサイズを確認しますと

 

 

 

 

カワサキ W1 白煙ぼうぼう吐くのでエンジン腰上オーバーホール

 

もう一番デカいやつが入っていました。ダメだこりゃ

でもリプロのスリーブもあるようなので、STDサイズへ戻す事が出来そうです。費用は結構上がります

シリンダーの筒部分を削り落として、新しい筒に交換する方法です

程度の良い中古シリンダーでもあればそれをボーリングしたほうが安上がりですが、出どころの判らない物は、実はクラック入ってました的な罠も仕掛けられてそうでちょっと怖いですね。どうしましょ?

 

 

 

 

カワサキ W1 白煙ぼうぼう吐くのでエンジン腰上オーバーホール

 

これは予定していましたが、やっぱりバルブ軸とバルブガイドは摩耗でガタが出ています

見積りを製作して、ご連絡差し上げます

 

Top