潮風は凄い。ロイヤルエンフィールドの路上復帰&車検


 

 

明日7日は車検業務のため午後からの営業開始となります

よろしくお願いします!

 

 

金属を腐食させてしまう物。まずはじめに思いつく身近な物では水ですよね

錆びるから洗車しない、雨の日乗らないという方も多いと思います

ただ、攻撃力が遥かに強い物で身近な物では、塩分があります

すなわち海水、そして海水混じりの海風!

 

潮風は凄い。ロイヤルエンフィールドの路上復帰&車検

 

海が近いところに住んでいる方には常識ですかね

今日は雪ですね!融雪剤として使われているのも塩です。車の下が錆びまくりますね

自然の物に抗うのにも限界がありますが、何もしないよりは色々手を掛けた方が遥かに綺麗なコンディションを保てるかと思います

潮風のある地域ではとにかく定期的に動かす事と、全体を真水で洗ったり、表面保護材的な物でコーティングするしかないのかな?と思います

 

 

 

 

 

潮風は凄い。ロイヤルエンフィールドの路上復帰&車検

 

2~3ヶ月乗ってないと言ってたのでバッテリーが上がっているのかと思いきや、ヒューズが切れていただけでした

そしてヒューズ切れの原因はメインキースイッチの接触不良による物です

密閉性の悪いスイッチなので、塩気にやられたのか、はたまた単純に寿命だったのか

ちょっとわからないけど、スイッチの接触部はだいたい真鍮が多いので、その真鍮製の接触部の腐食が原因じゃないかと思われます

他のスイッチもダメになってたし

 

 

 

 

 

潮風は凄い。ロイヤルエンフィールドの路上復帰&車検

 

電気関係が直ったのでエンジンを始動した所、初爆はあるものの始動しない

のでキャブレターを直します

 

 

 

 

 

潮風は凄い。ロイヤルエンフィールドの路上復帰&車検

 

内部の洗浄を済ませてガスケット類を新しくします

結構使っているキャブなので各面に歪みが出ていました

修正をしたので、まだしばらく使えると思います

 

 

 

 

潮風は凄い。ロイヤルエンフィールドの路上復帰&車検

 

バッチリ絶好調だぜ!

 

 

 

 

 

潮風は凄い。ロイヤルエンフィールドの路上復帰&車検

 

うーん、かなり綺麗にしていたので本人はショックだったろうけど

もっと錆びて黒錆にしていったら、さぞかしカッコ良いだろうなぁ