マチレスG3 オイルが沢山漏れる修理


 

 

とにかくオイル漏れとマフラーからの白煙が酷いマチレスの修理

 

マチレスG3 オイルが沢山漏れる修理

 

マフラーからの白煙が酷いのですが、もちろんエンジン内部が壊れてしまっている可能性もありますが、

この手の英車ではオイルタンクからクランクケースへオイルが流れ落ちてしまって、それが原因でモクモク煙を吐くという事が多々あります

エンジンが壊れてんだか何なんだか、まずはクランクケースへ落ちるオイルの対処をしてから考えます

 

 

 

 

マチレスG3 オイルが沢山漏れる修理

 

エンジン掛けずに停めておいた間に流れ落ちるので、コックを付けるのが定石です

どうやって付けるかを決めて発注しておきました

 

キックでエンジンを回すと、カラカラとチェーンがするような音がします

以前整備したマチレスはプライマリー側が擦りがちでしたが、今回はエンジン右側から聞こえます

 

 

マチレスG3 オイルが沢山漏れる修理

 

マグネトーを駆動しているチェーンがタルタルです

すごく簡素な造りですね、テンショナーも無い

 

 

 

 

マチレスG3 オイルが沢山漏れる修理

 

張りを調整して、ベッタベタにチェーングリスを塗っておきました

ここは緩いと点火時期が安定しないんじゃないかな?チェーンの伸びでも少しは点火時期が変わってしまいそうです

オイルコックが届いたら続きの作業です

 

Top