ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け 完成!


 

 

ロイヤルエンフィールドへデカいドラムブレーキを取り付け!

前回取り付けまで済んだので、車検を取って試運転したところ問題が発生しました

↓取り付け編

ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け完成 と、CB750Kのシート

 

 

 

普通に乗る分には良いのですが、ガツンとフロントブレーキを効かすとフォークカバーと新規で取り付けたステーが当たっちゃいます

 

ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け 完成!

 

なんてこったい!

でもこれ、パネルの位置はココ以外無理って角度だし、回り止めの位置もここが良いんだけど・・・

そもそも、やたらとフロントフォークが沈みすぎな気がしますので、さっそく分解して確認します

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け 完成!

 

スプリングが短い!比べると35mmぐらい違います

曲がってるフォークはこのスプリングのドナーです

リターンスプリングの無い頃の古いモデル用、00年代のモデル用に比べるとちょっと長いんです

この長い方のスプリングを組むことにします

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け 完成!

 

アウターに新設したステーの、ボルトの穴位置はそのままにステー形状を変更してカバーをかわすか?と考えていたのですが、

オーナーさんに相談すると、別にフォークカバーのスタイルに拘ってないそう

雨の日も乗るから防水性上がるなら、むしろブーツが良いという事なのでフォークブーツへ変更します

ただしすんなりとはいきません。ナセルヘッドのままフォークブーツにすると変な隙間があいてしまうんです

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け 完成!

 

この部分がむき出しになっちゃう

この場合のパーツとして

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け 完成!

上下逆ですよヒッチさん

 

こんな短いカバーもあります

どっかに在庫が有ったような気がしたのですが見つかりません

輸入になるので時間が掛かります、うーん困りました

なんとかしてみます

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け 完成!

 

以前このバイクから取り外したカバーが残っていたので、カット!

今回取り外すカバーは、以前にリペイントした物です

下地の状態が悪かったので、取り外した方はペイントせずに取っておいたのでした

在庫無かったら短いカバー輸入するよ、そして色は黒になっちゃうよと話しておいたのですが、これならナセルと同色でバッチリなはず

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け 完成!

 

パーツとして売っている物は端が広がった形状になっているのですが、再現するのも大変だし塗装も痛めます

今回はラバーモールを取り付けて、それっぽくしておきます

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドBULLETへカンリン製レーシングドラム取付け 完成!

 

雨も上がって道路も乾きましたので試運転してきました

スプリングの変更でフォークに踏ん張り感が出て、安心してブレーキを掛けられます

これにて完成!ありがとうございました

 

Top