ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など


 

 

本日より通常営業となります、メールを頂いていた方は返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした

通年遅いじゃねーか!というご意見も聞こえてきそうですが、とりあえず本日より働いております

明日18日は車検業務が入りましたので、正午ぐらいからの営業開始となります

 

 

CB72の整備とカスタムを進めます

 

ホンダCB72 キャブとポイントの調整

 

取り付けるパーツが決まり、おおかた揃ったので作業を進めます

連休前に途中までの作業が終わり、追加で必要な物が発生したため休みを越してしまいました

 

 

ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など

 

タイヤ交換と合わせてブレーキのオーバーホールもやっておきます

スーパースポーツの名に恥じない、前後ツーリーディングのブレーキです

ブレーキシューは古い物が付いていたので新品へ交換しました

 

 

 

 

 

ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など

 

イグニッションコイルとコンデンサも交換しておきます

 

 

 

 

 

ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など

 

端子はガチっと取り付けできるタイプが好きで良く使います

ハンダで留めるので接触不良を起こしにくくなります

 

 

 

 

 

ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など

 

交換完了です

 

 

 

 

ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など

 

ちょこっとだけ手前に引いたハンドルへ交換です

左右の配線がハンドル中通しになっているため、穴開け加工もしてあります

わずか数センチ違いのハンドルなので、ワイヤーは取り回し変更でイケるっしょと考えていましたが、ほんのちょこっと2cmぐらい届きません

という事で発注し、無事届いたので作業を再開致しました

 

 

 

 

 

ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など

 

スロットルとフロントブレーキのケーブルは、まぁ普通に交換して済んだのですが

クラッチケーブルの交換がこのバイクは面倒でした

どこにも交換窓?的な物が見当たらず、まさかそんなはずないでしょうとアレコレ考えた後に一応調べた所、どうやらカバーを外して交換する物らしい

 

 

 

 

 

ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など

 

そんなバカなと思いつつ、カバーを外すにはペダルを外す必要があり、さらにマフラーも外す必要があり

という事でワイヤー交換のためにこんな姿に

おかげでクラッチレリーズも綺麗に掃除する事が出来、クラッチ重いなぁと言っていたオーナーさんですが、新品ケーブル効果も相まってこれ以上無理ってぐらい軽くなりました

 

 

 

 

ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など

 

頼まれていたデカール剥がし

後が残ったのでポリッシュしておきました

 

 

 

 

 

ホンダCB72 ハンドル交換やブロックタイヤ装着、あと予防修理的な事など

 

改めて試運転を行ってほとんどの作業が終わりです

あとはLEDの電球に換える所があるので、届いたら交換して全部終わり。

ブロックタイヤへ交換して雰囲気が一変しましたね

ハンドルグリップの黄色テープは、レザー製のグリップへ換えたので汚れないための養生です

オーナーさん、もう少々お待ちあれ!

 

Top