トライアンフ6Tの別体エンジン修理


 

 

明日20日は車検業務のため正午ぐらいからの営業開始となります

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します!

 

ちょっと前の作業ですが、トライアンフのエンジン分解

工具が揃ったので全部分解しました

 

別体トライアンフ 6Tのエンジン

 

 

 

特に不具合は無かったけど、分解したら出てきた問題もあります

 

トライアンフ6Tの別体エンジン修理

 

クランクケースにクラックが数カ所

ここは過去に修理された部分がまた割れてしまっている状態

 

 

 

 

トライアンフ6Tの別体エンジン修理

 

外側に付くボルトを長いのにしてしまったため、突き抜けかけている所。これが数カ所

以前作業させて頂いた別体トラも、同じ部分が壊れていました。そっちは完全に突き抜けていました。定番なのでしょうか

トライアンフのエンジンは薄くて軽くてコンパクトで、そこがデザイン的にも性能的にも重要なポイントになっているように思います

初めて買った不動ボロボロ欠品だらけのボンネビルは、こんな小さくてほんとにコレ650ccあんの???これ騙されて350ccなんじゃねーの???と、

思わずエンジン開けてピストン測っちゃったぐらいです

二十歳そこそこぐらいでしたが、今思えば大変頭が悪かったんだなと思います

 

 

 

 

 

トライアンフ6Tの別体エンジン修理

 

ミッション

 

 

 

 

トライアンフ6Tの別体エンジン修理

 

クランクシャフト

以前のオーバーホールからそんなに距離いってないという事だったのですが、たしかにスラッジも溜まっていないし、ビックエンドも再利用可能な程度でした

こちらは洗浄して再利用できます

標準圧縮比のピストンや標準のカムも、もうじき届くはずです

届いたら内燃機屋さんへ送って、戻ったら組んで。という流れになります

オーナーさん、次回をお楽しみに!

 

Top