ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業


 

 

来週は20日は車検業務で午前か午後のどちらかは店に居ません

そして21,22は臨時休業です

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします!

 

 

ご新規で作業依頼を頂きました、ロイヤルエンフィールドのアイアンモデル

どこかで買ってきてそのまま当店へ入庫、整備&カスタムのいつものパターンです。ありがとうございます

今回は全体をビンテージスタイルへカスタム。コンセプトはフロントアップフェンダーの初期型タイプです

フロントトップは一眼のイギリス製アルミトップヨークを使用するのですが、随分前に発注しているのですが全く届かず。どうやら欠品中で作ってるのだとか

今月中にはこちらへ届くとの事なのですが、どうなる事やら。とりあえず部品の揃ってるリアまわりだけでも進めておきます

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

まずはリアフェンダーを装着します。HAGONのローダウンサスを組むのですが、仮で同じサイズのサスを付けて車高を決めておきます

あ、この前にブレーキオーバーホールなども済ませています。リアハブカバーはイギリス製のアルミポリッシュタイプへ交換済みでキラっと素敵

とりあえず旧タイプのリアフェンダーを届いたままの状態で当てがいます。取付位置が低すぎてダサいです

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

テールランプの配線を通す穴は右にズレて空いています

ドリル出すのも面倒だったようで、ガストーチか何かで雑に溶かして開けられています

穴埋めは大変なので、何となく変じゃないように修正したいです

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

ステーを通す穴。むしろ何の工具使ったらこうなるのよ?という感じのガタガタ

これも修正です

有難い事に今回のはフェンダーを止めるネジ穴が空いてないないタイプ

どうせ穴位置合わないし、いつも穴を埋める手間が必要でしたが、今回は僕がミスらなければ一発でOK

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

パッと見の印象でこういった輪郭が綺麗じゃないとカッコ良く見えません

輪郭を整えてフェンダーの端っこ部分を綺麗に処理すると、品物が何ランクかアップした感じになります

 

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

このタイプのフェンダーは中央のフェンダーに左右パネルを貼り合わせたタイプとなります

溶接し忘れてカパカパしている部分があったので、きちんと溶接しておきます

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

ツールボックスも旧タイプへ交換です

フラットタイプで、蓋は手回しネジで締めるタイプです

キーロックタイプに比べ故障の心配が無くなります

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

こちらも取り付けには修正が必要です

写真に写るかなと思って撮りましたが、穴二個分ほどズレているので真っ黒に見えます。穴半個分とかなら判りやすいんですけどね

これは分解時に直す事にして、先に進みます

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

こんな感じ。サドルシートも交換しています

今回はローマウント加工をして低く取り付けます

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

 

左が修正前、右は直した後

前側を上げるようにすると僕的にはバランスが良くなります

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

フチを仕上げてあります

元のままだと輪郭もガタガタ、フチ部分もボコボコで、とてもインド感

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

穴、こうしました

塗装後にゴムモールを付ければ、誰もズレた穴を修正したとは思わないでしょう

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドをビンテージスタイルへカスタム リアまわりの作業

 

ま、最後はこうなるので誰も真後ろから穴を見る事は出来ませんけどね

あとはトップヨークを待つのみ!はやく送ってくれ~

 

 

Top