イギリス製ロイヤルエンフィールドの修理とタイヤ交換


 

 

イギリス製ロイヤルエンフィールドの修理とタイヤ交換

 

リアのタイヤ交換とブレーキオーバーホールで入庫中の、イギリス製ロイヤルエンフィールドのG2

ささっと終わる予定だったのですがリアハブダンパーがガタガタで交換が必要な事がわかり、そしてイギリスから取り寄せないと無い物なので、入荷まで長い事お待たせしちゃいました

届いたので早速作業開始です

 

 

 

 

 

イギリス製ロイヤルエンフィールドの修理とタイヤ交換

 

ボロボロになったリアハブダンパー

ベアリングもボロボロの崩壊寸前でした。そしてこれも古いイギリスの規格です

ちゃんと頼んであったので、無事交換して完成です

 

 

 

 

 

イギリス製ロイヤルエンフィールドの修理とタイヤ交換

 

タイヤ新品、ブレーキシューも新品、各部新しくなってリフレッシュです

サイドカー引っ張ってるので、普通より消耗が激しいです

 

 

 

 

イギリス製ロイヤルエンフィールドの修理とタイヤ交換

 

ドライブチェーンも交換しておきました

ブレーキパネルは若干歪みがあったのですが、今回は修正で直りました

パネルはインド製とほぼ同じなのですが、片ハブ用はシャフト径が違うので専用品です

次の交換の時に忘れないようにしないとなぁ。たぶん忘れて焦るんだろうなぁ

 

 

 

 

 

イギリス製ロイヤルエンフィールドの修理とタイヤ交換

 

フロントブレーキのシューはそんなに減ってない様子

ニップルからグリスガンでグリスを注入します

カチャカチャポンプを押しながら、次の作業はアレコレで~と考えていると

 

 

 

 

 

イギリス製ロイヤルエンフィールドの修理とタイヤ交換

 

あーこんなに出てた!キモイ!

ギリギリで気づいたのでブレーキドラムを汚さずに済みました

 

 

 

 

イギリス製ロイヤルエンフィールドの修理とタイヤ交換

 

異音が出ていたのでプライマリーケースの点検

チェーンがかなり伸びてケースに当たってしまっていましたので再調整です

本来マグネトーとダイナモの通称2段ベッドが付くモデルですが、インド製最終型のジェネレーターとクラッチ一式にコンバートしてストレスフリーになっています

 

 

 

 

 

イギリス製ロイヤルエンフィールドの修理とタイヤ交換

 

エンジンオイルとエレメントを交換して完成!

ありがとうございました

 

Top