ラビットのエアバルブが引っ込んだ修理 合わせホイール


 

 

ラビットのタイヤに空気を入れようとしたら、空気入れるバルブが奥に引っ込んじゃってどうにもならなくなった修理

お初の作業依頼です、ありがとうございます

 

ラビットのエアバルブが引っ込んだ修理 合わせホイール

 

まずはホイール外します

センタースタンドが壊れていて使えないので、サイドスタンドとジャッキで上げました

ラビットのホイールをこうやって外したのは、そういえば初めてかもしれません

 

 

 

 

ラビットのエアバルブが引っ込んだ修理 合わせホイール

 

ほら、引っ込んじゃってます

合わせホイールなのでボルトを外すとホイールが真っ二つに割れる構造になっています

じゃ、タイヤ外すのとか超簡単で良い仕組みじゃん!と昔は思ってたんですけども

 

 

 

 

 

ラビットのエアバルブが引っ込んだ修理 合わせホイール

 

まぁ、簡単に外れた事ほとんどないんですよね

合わせ面に水が入って錆びてくっつくみたいで、全然真っ二つになんねーじゃん!みたいな感じです

昔乗ってたこのラビットと同型の奴も、バンバンとか360の軽とか 長い事タイヤ交換してないようなのは、みんなそんな感じでした

酷いのはタイヤにも錆汁が回って固着してて、グラインダーで切ってやっと・・・でもホイールは割れませんよ。とかそんなのもありました

今回のは状態が良い方なので、タイヤを思いっきり潰す事によってビードも落ちて、普通に割る事が出来ました

チューブとタイヤ、交換時期なので交換がおススメです

ありがとうございました!