ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの整備いろいろ 


 

 

12月もすっかり中ごろになり、冷え込みも厳しくなってきましたね

寒いのももちろんですが年末で溜まった疲れも出る頃、みなさん体調に気を付けましょう

僕はというと一体なんでこんな事になったのか、ヘルメットで一発もらったぐらい右目がボッコリ腫れあがってしまい、普段いかない眼科へ行ったところモノモライと診断されました

痛痒いものと思っていたモノモライですが、痛いの何のって。早く治ってもらいたいもんです

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの整備いろいろ 

 

新規で作業依頼を頂いている、ロイヤルエンフィールドのアーミー

車検取得のみという依頼なのですが、あちこちヤバくて車検が通る状態までにするのに結構と手が掛かってしまいました

少し前の作業なのでこれが一体何の写真なのか忘れてしまいましたが、色々と問題のある真鍮レバー

ある程度修正しておきましたが、危ない箇所もあるので乗り始めたら早めに普通のレバーに交換するのがおススメです

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの整備いろいろ 

 

ポイントは劣化というか水が浸入してたのか?

見た目の状態は悪いですが、とりあえず正常に動くようになりました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの整備いろいろ 

 

テールランプは配線が間違っていて正常に点灯しない状態でした

ウインカーも小型のが左右のボックスに隠れる位置に付いているので、正規の位置にこの後移設しました

車検を通す準備が出来て、あとは通したら登録掛けて終わりです

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの整備いろいろ 

 

インド製の真鍮パーツシリーズは色々なタイプが販売されていて楽しくカッコ良いのですが、当店で扱っている極わずかな物はこうすれば使えると判断できた物ばかりです

それ以外に売っている物の中には、バッチリ加工が必要な物や完全なるゴミも混じっています

今回のこれはタペットカバーを留めるウイングナットですが、旋盤で座を出さないと確実にオイル漏れします

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの整備いろいろ 

 

ノーマルのスロットルホルダーとレバーのセットに、レバータイプのデコンプレバーを取り付け

純正では左のハンドルスイッチにデコンプレバーが付いていますが、こうして右側に移設すると凄く使いやすくなります

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの整備いろいろ 

 

ご新規で作業依頼を頂きました、旧型アイアンのアーミー

旧タイプの艶有り外装タイプですが、驚く程綺麗な状態で感動です

入手して間もないという事で、全体整備のご依頼でした

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンモデルの整備いろいろ 

 

各所の状態は良好ですが、今後の課題?も出ましたかね

ありがとうございました

 

Top