イギリス製のロイヤルエンフィールド メテオマイナーの中古車エンジン始動しました


 

 

エンジン掛かって問題無ければ買う!

という事なので、とりあえずエンジン掛けてみましょう

 

イギリス製のロイヤルエンフィールド メテオマイナーの中古車エンジン始動しました

 

詳しい年式とかはまだ調べれてないです

おそらく1950年代の後期から60年代初めのころのモデルじゃないかな?

とりあえずエンジンを動かして状態を見たいだけなので、最低限の作業だけで済ませます

 

 

 

 

イギリス製のロイヤルエンフィールド メテオマイナーの中古車エンジン始動しました

 

使えるんだかどうだかわからない、アマルのモノブロックキャブレター

オリジナルの物なので、なんとか使いたいかな?と思いつつ、ダメだったときにもったいないのでパッキンは全てお古でいきます

調子が良さそうなら再度分解して仕上げましょう

 

 

 

 

 

イギリス製のロイヤルエンフィールド メテオマイナーの中古車エンジン始動しました

 

本来6Vのオートバイですが12V化して乗りたいという事でしたので、とりあえず12Vの点火パーツを組んでどんなもんか見てみましょう

発電系はとりあえず後で考えます

 

 

 

 

 

イギリス製のロイヤルエンフィールド メテオマイナーの中古車エンジン始動しました

 

今回のモデルはマグネトー点火ではなくて、コイル1個でディストリビューターで配電する方式です

ルーカス製のデスビは、まんまミニと同じ感じの物ですね。バイクにもこんなのあるとは知りませんでした

そしてミニと同じ感じにダメになってるので、修正とポイントの調整をおこなっておきます

エンジン後ろなので手袋は被せなくて大丈夫かな

そしてキックキックキック!!

 

 

 

 

 

掛かりませんよ~

 

 

 

 

イギリス製のロイヤルエンフィールド メテオマイナーの中古車エンジン始動しました

 

キャブをコイツに換えたら、1発を踏み下ろす前に始動しました

あーあ、先にこっちのキャブから試せば良かった

 

 

 

 

 

このキャブは記念品かな~

 

イギリス製のロイヤルエンフィールド メテオマイナーの中古車エンジン始動しました