BSA C12のキャブレター交換とかオイル漏れの修理などなど


 

 

 

 

BSA C12のキャブレター交換とかオイル漏れの修理などなど

 

お初の作業依頼です。陸送で届きました

BSAのC12です、珍しいバイクですね

キャブレターの交換や、オイル漏れの修理、その他ちょこちょことした修理です

 

 

 

 

BSA C12のキャブレター交換とかオイル漏れの修理などなど

 

新品のモノブロックキャブレター。口径小さめの普段扱わないサイズです

材質からして僕の知っているモノブロックとは別物です

大きいサイズも今度からコレになるのでしょうか?なんか良い感じです

 

 

 

 

BSA C12のキャブレター交換とかオイル漏れの修理などなど

 

点火系

錆びが凄いのとガタが凄い

点火時期ブレブレの、進角もしたりしなかったり

これじゃあ調子出ないです

 

 

 

 

BSA C12のキャブレター交換とかオイル漏れの修理などなど

 

位置決め部分がガタガタになってしまっています

ポンチで潰して再形成してみましたが、このプレートと勘合するクランクシャフト側もガタが大きく完治に至らずです

外からできる修理に限界を感じたので、今回は金属パテと併用して組み立ててみました

試運転して改めて点検した感じは良好です。これで長持ちすればラッキーですね

 

 

 

 

BSA C12のキャブレター交換とかオイル漏れの修理などなど

 

カバー上部に付くオイルラインからの漏れが酷かったので、そちらはパイプからホース化する事で無事直りましたが、

カバーからの漏れも酷かったので外してみた所、頑張った形跡がありました

ただしガスケットが入ってるんだか?というような感じだったので、形状に合わせて紙を切り出して蓋を閉めました

 

 

 

 

BSA C12のキャブレター交換とかオイル漏れの修理などなど

 

とりあえず作業箇所からのオイル漏れは止まりました

新品キャブと補修したポイント部も良さそうな感じです

ただしヘッドガスケット部とシリンダーベースからもオイル漏れしています

オーナーさん、購入したばっかでほぼ乗った事無いとの事なので、とりあえずこれで乗ってみましょうという事で完成です

問題出るようならキチンと直しましょう

 

 

 

試運転した所フロントフォークが全然動かなくて非常に乗りずらい

とりあえずフォークオイルを抜いてみたところ

汚いですよ

 

 

 

 

 

BSA C12のキャブレター交換とかオイル漏れの修理などなど

 

ヘドロが出てきました

硬くなったドレンにヘドロが詰まり、圧を掛けたら吹き出しました

フォークの分解までは出来ないので、とりあえずトップからクリーナーを入れては抜いてという作業を繰り返して、内部はある程度綺麗になりました

とりあえず動くようになって随分乗りやすくなりましたが、まだ引っ掛かりがある感じ

おそらく各所に錆が出ているんじゃないかと思われます

 

 

 

 

 

BSA C12のキャブレター交換とかオイル漏れの修理などなど

 

250ccの非力さが楽しいバイクでした

非力ではありますが、ドコドコとした鼓動感を非常に感じる事ができます

オーナーさん、おそらく病み付きになるでしょう

ありがとうございました!

 

Top