ロイヤルエンフィールド メテオマイナーとクラシック500の修理


 

 

明日の7日はバイクの配達と車検で店に居ないめです、宜しくお願い致します!

 

 

ロイヤルエンフィールド メテオマイナーとクラシック500の修理

 

ロイヤルエンフィールド メテオマイナー500

新しいロイヤルエンフィールドもメテオって名前なので、検索してもそっちばっか出てくる・・・ と嘆くオーナー

いろんなメーカーがやってるけども、ペットネームのリバイバルみたいの流行ってんですかね?昔はこんなの売ってたんすよみたいな感じでセールスしやすいのかしら

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド メテオマイナーとクラシック500の修理

 

前にエンジン組んだ手直し&キックスプリング交換

このミッションはインド製BULLETの元になったタイプなので、けっこう互換部品があります

が、違う部分もあるので注意も必要です

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド メテオマイナーとクラシック500の修理

 

ブレーキトラブルのクラシック500

急にフロントのディスクブレーキがスカスカになったのだそうで。幸いスピードも出てなく家出てすぐだったそうで、何事も無くレッカー入庫

んで、当店に到着してから調べてみると、どうやらただエアを噛んだだけのような感じ。エア抜きしたらあっさり普通に戻っちゃいました

それじゃあ怖いのであれこれ調べてみるも、これといった原因が無いのとそれなりに距離走ってるしインド製嫌だから!という事で交換できる物は交換してしまう方針になりました

マスターシリンダーとブレーキホースは国内で手配できたんですけど、どうやらこのキャリパーに換えて良い物が無いみたいで

どうせイギリスで探しゃブレンボなり何なりあるっしょと思っていましたがアテが外れました

さらにゴムシール類のオーバーホールに使用するパーツも無いと!キャリパー中古ならあるよ!と

という事で、しょうがないのでインドのサプライヤーに頼んでオーバーホールキットを発注してやっと届いたので、さっそくオーバーホールしている所です

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド メテオマイナーとクラシック500の修理

 

そして組み立てましてブレーキフルードを入れてみました

キャリパーピストンを入れる時に嫌な予感したんですよね。というか予感も何も緩くね?

という感じで

いくら普段ドラムブレーキしか整備しないったって、丁稚の頃はディスクばっかりやってましたから、手に染み付いた感覚は抜けません

それでも一応組んでみたのは、このゴム届くのにかなりの時間を費やしたから。もはや祈るような気持ちでエアを抜く

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド メテオマイナーとクラシック500の修理

 

バンバン漏れる!だろうね!また騙された~

外した中古ゴム組むわけにもいかないんで、国産車で似たようなキャリパーの物のシールを色々取り寄せてる所です

キャリパーごと換えたい所なんですけど、以前ご依頼頂いた作業の際に調べてみたら、純正サポートでそのままいけそうなの無かったんですよね

困ったな~