なんか前タイヤがオイルで濡れてるって時は、フロントフォークが怪しい


 

 

フロントタイヤとかホイールが、なんかちょっとたまに濡れてんだよな

そんな時はフロントフォークから漏れたオイルが下に伝っている事が多いです

 

なんか前タイヤがオイルで濡れてるって時は、フロントフォークが怪しい

 

こんな具合に

なんかそういえばこうなってたけど、いつのまにか出なくなったよ勝手に直ったよ!

なんて方、それ漏れ終わっちゃってオイル無くなっちゃってますよ

 

 

 

 

なんか前タイヤがオイルで濡れてるって時は、フロントフォークが怪しい

バッチリ漏れてる!

 

このフォークアウターにオイルシールが付いています。ゴム部品なので定期的に交換が必要ですよ

エンフィールドなどのフルカバータイプのフォークが組まれている場合、外見で漏れ始めたのがわかりづらいです

ここのオイルは主にオイルダンパーの作動油ですので、無くなったり規定値から大きく変わるとサスペンションとしての性能がガクっと低下してしまいます

進行方向の後ろ側の見えづらいほうに漏れ伝っていくので、たまに覗いてみてくださいね

 

 

 

 

なんか前タイヤがオイルで濡れてるって時は、フロントフォークが怪しい

 

組めました

車検なので点検整備もしていきます

 

 

 

 

なんか前タイヤがオイルで濡れてるって時は、フロントフォークが怪しい

 

プライマリーサイドの整備

ここのカバーはデカいOリングのようなゴムパッキンが使われています

普通のバイクみたいな紙パッキンではないので何度も再利用が出来るエライ造りです

ただ永遠には使えませんので、やはりヘタッてくるとオイルが漏れてきます。今回は新しいパッキンへ交換となりました

 

明日13日は車検業務のためおそらく15時ぐらいの開店になるかと思われます

んで、14.15と所用のため臨時休業となります

宜しくお願い致します!