ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い


 

 

エンジンから異音がゴトゴトしだしたロイヤルエンフィールドの修理

クランクシャフトの内部部品の経年劣化が原因です

剥離した金属片がオイルポンプでエンジン内で圧送されますので、くみ上げ後のエンジン内部に残らないように掃除するのが凄く大変です

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

クランクケースから

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

シリンダーヘッド内のパーツまで

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

あちこちに相当量

 

 

 

 

見積り作るに当たり、交換部品の洗い出しをしつつ作業も進めてしまいます

ほぼ概算見積り通りで行きそうです

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

強化系の対策部品は組めないですかね

まぁ普通に乗るには十分な内容と部品構成です

内燃機加工待ちです!

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

また一台、初期型スタイルの仲間が増えました

ハンドルとフロントウインカーが暫定なので、完成したらカスタムファイルに載せさせて頂きたいですね

今回はリアフェンダーにリジッドフレーム時代用の物を使ってみましたので、ちょっと違った雰囲気になっています

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

90年代のモデルはスポークが鉄製なので、錆が出ている事がほとんどです

綺麗な新しいスポークに張り替える依頼ですが、さらに前後ハブとブレーキパネルはバフ掛けのポリッシュ仕上げにする事になりました

見違えると思いますよ!

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

新規のご依頼、アイアンモデルのBULLETです

車検取得と修理のご依頼です

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

 

調子が悪くて車検行けるレベルじゃないという事で、まずは修理からです

コックが割れてて、さらにガソリンが流れてきません

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

タンクの中が錆びてます

んで錆がコックに詰まって流れてこない

当然キャブにも流れないので調子が悪いと、こういう事のようですよ

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

ポンプで軽く吸っただけでコレ

洗浄錆取りして、コーティングまで行います

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

キャブレター内部もダメですね。社外キャブが付いています

腐食は無さそうなので、洗浄だけしておきます

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

キャップも酷いです

蓋が閉まってて、ジャブジャブ漏れなきゃ良いだろうぐらいの扱いを受けるタンクキャップですが、

実はこれが調子悪いとエンジンの調子も出ないんですね

直そうかと分解してみましたが、腐食が酷いので諦めます

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

新品にします、これでバッチリ!

素組みは少し不安なので一応分解して点検してから組みます

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

ドライブチェーン

錆でカサッカサ、異音が凄いので交換です

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホールと錆との闘い

 

バッテリーも端子腐食が凄いです

これも交換

車検の準備をさっさと終わらせて、完成したらご連絡差し上げます

インフルでほぼ一週間作業が止まりましたので、スケジュールがヤバい事になってます!