アマルキャブレターの歪みによるスロットルが戻らない症状


 

 

お初の作業依頼を頂いたトライアンフの650

シングルキャブ仕様なのですが、ガソリン漏れが気になる&調子良いんだか悪いんだかわからないので、乗ってみて判断してほしいというご依頼です

とりあえず調子はどんなもんかな?という事でお預かり後に乗ってみようとすると、さっそく不具合が発生して乗れません

 

 

アマルキャブレターの歪みによるスロットルが戻らない症状

 

アクセルを開くと戻ってこなくなってしまいました

キャブボディの歪みによる、よくある症状です

スロットルバルブは当たりのキツイ所が跡になっています

 

 

 

アマルキャブレターの歪みによるスロットルが戻らない症状

 

ボディは何かの跡が

なにか修正を試みたあとなのか?あんまり見ない感じです

 

 

 

 

アマルキャブレターの歪みによるスロットルが戻らない症状

 

アクセルを6割ぐらい開いた所で動かなくなってしまいます

都内の街乗りだと使わない部分なので、今まで症状が出なかったのだと予想されます

ガバっとアクセルを開けて、戻そうと思った時に戻らなかったら・・・ 余裕で死ねますので危険です

今回の症状に気付いたのもそうなのですが、エンジンが掛かっていない時にたまにアクセルを全開にして問題が無いか試すと良いですよ

といってもアクセル連動の加速ポンプのキャブではやらないほうが良いし、ましてや他人のなんかは絶対に勝手にいじっちゃダメですよ

 

 

 

 

アマルキャブレターの歪みによるスロットルが戻らない症状

 

今のアマルだし、ぶっ壊れたら新品に換えりゃ良いや

という感じで修正に挑みます

貴重なキャブとかオリジナルにこだわるとかいう方は、作業をお断りしますのでご了承下さいね

バキっと割れる可能性が多いにありますし、さらに歪みを悪化させて動いていた物が動かなくなる可能性もあります

壊せば作業者の責任という方も多いにいらっしゃいますし、非常に気を使う上に直らない可能性が高く、当然直らなければ作業時間に見合ったお代も頂けないと

という事で、代替品が問題無く手に入り、交換が前提のダメ元という場合以外はこういったリスクの高い作業は現在していません

かなり微妙なさじ加減なのでウエス無しでくわえてますよ。ウエスとかゴムとか挟むと、感覚がわかりづらくなるので難しいです

 

 

 

 

 

アマルキャブレターの歪みによるスロットルが戻らない症状

 

無事スッコスコに直ったので、当たり面の修正を行ってパッキンの交換をしておきます

フロートバルブが新しいタイプに代わっていたので、以前メンテナンスされたのでしょう

フロート油面は変えられないタイプでしたが、正常値でしたので再利用致しました

ズレていた点火時期も合わせて、かなり調子良くなったんじゃないかと思います

たかがキャブレターですが取付け方が上手くないと、こういった2点フランジタイプのキャブはすぐに歪みます

後年のゴムに差し込むタイプはネジ締めるのが下手な人でも歪ませなくなるように開発されたんじゃないか?とすら思っています

とにかくコツは当たり面の点検修正と、締め付けトルクです

規定トルクとか言っている方は素直に諦めたほうが良いです。手ルクレンチが一番です。もちろん場所によりけりよ